サイコペソ帰省(R6年5月)〜鶴田八幡宮〜愚行を辞めさせた神様 | ONE & ONE'S ONE
2024.4.29(月)16:30〜
鬼神社→【鶴田八幡宮】
in母娘参拝

おさらい

青森に帰省した途端に甥っ子2人の猛追撃を受け、逃げるようにメルカルを連れて神社へ。(帰宅したら甥っ子2人に心配されたが、お前らから逃げたんだよ!w)鬼神社で鬼子(鬼神)を探しているオジサンと出会い、【五所川原にも鬼子がいるよ】と教えてくれました。五所ヶ原か、、五所…あ、鶴田(五所ヶ原の隣)にあったあの神社に行かなきゃ!と、急に思い出して、いそぎ車を五所ヶ原方面(鶴田町)へ走らせました。

鶴田八幡宮

縁結び、子宝で有名らしいです。

悪魔のコンビニさん

過去話になりますが、メルカルを産む2年前までの私は、毎夜、不倫相手に会いたくて、不倫相手の奥様が羨ましくて、おかしな行動を繰り返しながらずっと泣いてました。←アウト

不倫相手はコンビニさんと言い、コンビニさんの自宅団地までストーカーを繰り返し(自宅は教えてもらったw)、家から出てこない陰キャなコンビニさんの家族を見張りながら、

近くの神社まで【コンビニさんが振り向いてくれますように】と真剣に通っていたという奇行っぷり凝視

赤神や牛頭天王でも叶えて貰えまい。そもそも、始めから奥様と別れる気など無かったのだから真顔

それでも、ママは諦めが悪く(本気でコンビニさんが好きだったのもあるし、女郎※に操られていたのもある)、せっせと神社へ足を運び…

クレジットカードを落としていた(;´∀`)

※女郎=この時のママに憑いていた悪霊。守護霊化していたらしい。

神様からのメッセージ

クレカを落とした事も気付かないおバカな私と、親切な神社のお参りさん。

拾ってくれたお参りさんは、わざわざカード会社に連絡したのだろう(?)私のスマホに電話をくれました。お渡ししますから、夕方待ってます!と。。。
仕事終わりに受け取りに行くと、こんな田舎の神社にクレジットカードが落ちてるなんて……みたいな感じで驚いていました。

不倫で魂が抜けかけ、ガリガリに痩せていた私の姿を見て、きっと不思議だったろうし心配して下さってたと思います。

お礼をして、再び、性懲りもなく、
【コンビニさんが奥様と別れますように】と、念じ続けました。

いつだったか、たまたまお神籤が置いていた日ありました。普段は置いてないはずですが、その日は夕方過ぎに神殿前にあったのです。

バカの一つ覚えみたいに、コンビニさんと一緒になりたい!と、お神籤を引きましたら、、、

恋愛【楽しむ程度なら吉】
不倫だけど遊びじゃないんだよ!って、納得いかなくてもう1回引いたら、

【あきらめなさい】

って、ハッキリ書かれてました!

この時の私は今と違って、
神様を信じてはいませんでした。

が、

この日を境に私の頭の中では、明らかな意識改革が起こりました真顔
何故かずっと【あきらめなさい】の一文が頭から離れなくて………
あ〜終わるんだなと考える様になっていきました。

実際に吹っ切れるまではまだ色々とありましたが、切っ掛けを下さったのは神様からのメッセージだったと思います。

あれから7年

当日の記憶を頼りに、↑☝の、お礼参り含めて(ちゃんと翌年には不倫相手に捨てられましたしw)鬼神社の後に、急遽神社を探しに走りました🚙ダッシュ

爆睡中のメルカルを連れてニコニコ

神様に、あの時のアホ娘だった私が、今は1人娘を授かって、その子は5歳まで育ちましたと、紹介したかったし、今の私たちを見ていただきたかった。
(ここじゃないかな…違うかな…)

ナビを頼りに何件か神社を回りましたが、小さなお稲荷さんだったり、コンビニさんの団地から遠すぎる場所だったりで、なかなか見つける事が出来ません。
鶴田町を2周し、今日はもう帰らないといけない時間になりました。

この道の先に神社が無かったらそのまま帰ろう)

と、ナビを無視して車を走らせた先に、何と神社がありました(´;ω;`)ブワッ

(神様がいらっしゃる………)

記憶が曖昧で(本当にここなのか?)と不安になりましたが、私たちが来るのを夕方になっても待っていらした様な感じがして、万一ここじゃなくても神様は私を分かってらっしゃる、と思いました。

遅くなりました、すみませんでした、
娘と来ました。


金魚でも泳げそうな手水舎です。

親子石らしい。

社務所は休憩場にもなってて、猫ちゃんが放し飼いで3匹〜居ました。飼い主さん(宮司さんの奥さんだと思う)が気さくな方で【ここにお参りに来たら必ず授かる】と言ってました。縁結びの神様、だったのです。。。

大きな絵馬です。

摂社がいくつかありました。十和田神社と書かれている社に手を合わせました。今回の帰省で、十和田神社に行きたいと思ってたけど無理でした……🥲ちなみにここは、十和田神社とは関係がありませんでした。(確か、鶴の前橋がある富士見湖の関係だとおっしゃっていた記憶がある…。)
庚申さん塚だったかな。

水天宮もあります。

車で爆睡してるメルカルに、にゃんこを見せたかったけど全然起きやしない。仕方なくメルカルを担いで神殿前まで運び(めっちゃ宮司の奥さんに笑われたw)手を合わせました(笑)

私が最後の参拝者だったみたいで、、、宮司さんが(もう社務所は閉まっていたにも拘らず)特別に御朱印を書いて下さいました大泣き!!

青森はこうゆう優しさが沢山だったな…
赤の他人にも超親切な田舎の神社…

神様は厳しいけどね。

鶴田八幡宮の神様も、7年前の私には厳しかったと思います。駄目なものは駄目って感じでしょうし、ただ、同じくらい心配してくれたという事も理解しています。

東京の神様は否応なしに優しいです。
私からしたら厳しいと感じた事は1回も無くて…比較するのもアレですが、青森の神様は東京よりやたら厳しいです。

でもその厳しさには、愛がギュウギュウに詰まっていることを知ってます。

岩木山神社もだし、高山稲荷神社もそう…私は幾度となく青森の神様にパートナーを紹介し、全て別れさせられました。

その場限りの優しさは皆無と云う(笑)

私が帰るのと同時に鶴田八幡宮も閉まりました。(宮司さん夫婦、ありがとう…お願い
で、
自宅に帰ってふいに庭から空を見上げたら↓
ヘビやないかーい🐍

いろんな記事で上げてますが、この日に見た雲です。

おしまい。
次回は、今回の鶴田八幡宮の前に参拝した【鬼神社】です!


🍓🍓🍓

ちなみに、御朱印は本物の苺🍓が練り込まれていて、頂いた時は苺(人工的な苺ではない、ガチな苺)の香りがしました〜立ち上がるラブラブ1200〜1500円だったかな、毎年違うらしいです。
そういえば、一匹だけ沼に嵌った猫がいました(笑)
7年前は神社の名前を覚える事も出来ない人間でしたね。。。