サイコペソ物語〜西新井大師〜出世稲荷様のこと | ONE & ONE'S ONE

2024.7.10(水)11:00〜

【西新井大師】

inママ(送り迎えサイコポン)


主人の現場が西新井だった件

メルカルを保育園へ送り届けた後、サイコポンと2人、車で西新井へ行きました。歩く

サイコポン
「明日、西新井大師に連れてくね。現場(監督してる建物)から近いから。」

びっくり!!!!!!!!!?

到着

サイコポンから何度も「西新井の現場」の話を聞いていたのに、全然頭に入ってなかったママ真顔

普通気付くだろう、西新井と言えば西新井大師やないかーいダッシュダッシュダッシュ

サイコポンはママを西新井大師でさっさと降ろして、近くの現場にペンキを塗りに行っきましたとさ……


サイコポン

「一緒に行くとは言ってない✋(ー3ー)」

桜井識子さんの本を取り出して予習復習しましたが、着く頃には忘れていた(笑)お大師様の気配?分からなかった…………魂が抜ける少し前からブログでも書いてますが、なかじママ、疲れが溜まってるからか神仏の波動?を感じる勘が鈍っています泣くうさぎ
この広さでも平日だから人は多くない。また丁度タイミング良く、御朱印頂いてる時に張り紙見たら、11:30から護摩焚きが始まるとの事!

うわ〜、他の寺の護摩焚きは高尾山以来だー!!ヽ(`▽´)/わーいわーいヽ(=´▽`=)ノ

札も頼んでないくせに、真ん前のいい席に座るママ(笑)

薬師如来と目が合うママ

本堂に入って視線を感じた先に居たのが↑

ママ
「うわ!黒い仏像と波長が合っちまった!」
こちらは左側にいた阿弥陀様。
やたら黒かった!何となく川崎大師の薬師殿を思い出していた。感動して涙が出るとかは無かったが、、、(そもそも、ママは仏像を見て神様の様に泣きたくなる衝動に駆られたことがあまり無い)

前日、ママは仕事での悩みが爆発していた。

そんなママを癒してくださったのかもしれないし、そうじゃないかもしれないが、薬師如来様にはこの先もお世話になる気がした。

ママ、情緒不安定だからねタラー
奥の上に、四天王?が居てカッコよかった!逗子の中にお大師様がいるらしい。護摩焚きしてる現場とは思えないくらい、キラキラしてる本堂でした。

高野山真言宗のお護摩

11:30〜遮水加持から始まり、6人位のお坊さんと黒子さんが所作とお経を唱えながら、一番偉い住職らしき方が中央で護摩木を自ら組みながら焚いていました。補佐役のお坊さんの炙り方が火を割ってて素敵でした。(ただ、頭をカキカキしているお坊さんに目が行っちゃってたママw)

ママが小坊主してるニコニコ大師は智山派だからか、雰囲気が違う護摩焚きです。

煙は焼肉屋さんにある、しかし焼肉屋さんとは比較にならないくらいデカいヤツに、全て吸い上げられていた。護摩焚きは20分で終わり、掃除夫2人で手際よく護摩壇を綺麗にしてらした。

それを15分くらい1人でまじまじ見ていたママ。←
お護摩が終わっても、サイコポンのお迎えが無かったので、お守り売場や塩地蔵?↑をプラプラ。お腹が空いたので、かき氷とフランクと焼きそばを注文よだれ(焼きそば食べようとしたらサイコポンが来ちゃった大泣き

西新井大師の出世稲荷

そうそう、今回ここのお稲荷さんが沢山の歓迎サインを出して下さいました。

社に着いた瞬間に雨が振り始め(バリ驚きました)、大きなアゲハ蝶がひらひらしていました。


うそーん!!!(´;ω;`)

お稲荷さんが私なんかに優しい!!!(´;ω;`)ブワッ

ちょっと感動し過ぎて細かい事覚えてない(笑)けど、ここはまた来よう!と思いました。スケールをデカくして下さる仏(稲荷)様らしいので、お仕事の話をするにはベストです〜!!
居心地も凄く良くて、少し居ただけですがとっっっても癒されました。厳しい感じがしなかった、優しい雰囲気でしたハート
帰宅後に夢で、茶色の子狐さんが何匹か居たのが視えました。
お御籤の縁起物も招き猫でした🦊

おしまい。


次回は、、、善養寺、満願寺、等々力不動尊に行く予定ではありますが、、、暑い💦💦💦💦