モーツァルトのお家☆ | ピアニスト木曽真奈美オフィシャルブログ

ピアニスト木曽真奈美オフィシャルブログ

ピアニスト木曽真奈美のコンサートの感想や、日々感じたことなどをお届けします

1756年1月27日

この建物の4階で

未来の天才作曲家モーツァルトが生まれました!




中に入ると



キッチン


ここで作られたお母さんの手料理を食べて

モーツァルトは育ったんですね





8歳の時にかいた

メヌエットK1の自筆譜



 


子供のころに使っていた

ヴァイオリン

父レオポルトはヴァイオリン奏者でした



ブックカバー


刺繍がしてあってステキキラキラ




ここが

モーツァルトが生まれたお部屋です!



ほほ〜!まさにこのお部屋で!!



ペチカがある
小さなお部屋です




建物の廊下


決して大きなお家ではありません



手紙や肖像画、自筆譜など

様々な展示物がありまして




中でも
驚きのもの発見!!

肖像画と髪の毛!!

ポーン リアルですね




小さなパールのバック


オシャレですね!



モーツァルトが使っていた

クラヴィコード

こんな小さな楽器から

永遠の名曲が生まれたとは!




自筆の手紙



自筆譜


などなど

貴重なものの数々に

クラクラしました




そして


一家は

手狭になったこの家から

モーツァルト17歳の時に

もう少し広いお家に

引越しました




ここから徒歩で

10分ぐらいの場所にある


こちらのお家です




薄いピンクのお家の2階が

モーツァルト一家の住まいでした



現在この建物は

彼が住んでいた当時の姿で

再建したもので


再建にあたっては

日本の保険会社など

世界中のモーツァルトファンからの

多額の支援があったそうです



確かに天井が高く

広くてゴージャスなお家です


素晴らしいキラキラ



日本語のオーディオガイドがあって

モーツァルトのBGMとともに

解説を聞くことができます



父レオポルト

さすが天才を育てた教育パパ!‥こわそう

このお家で亡くなりました




お姉様の指輪やペンダントトップ


しかし、よく残っているのものですね






ザルツブルクに来ると

歴史上の偉大な作曲家が


確かに生まれ

普通に生活していたことが

現実として感じられ


よりモーツァルトの音楽に

親しみや愛情が湧きましたキラキラ




歴史がそのまま残っているヨーロッパ、


やっぱりすごいです〜照れラブラブ