躓いて、躓いて、躓いて… | 高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症中学生のユウト君。中学受験を経て、某私立中学に在学。
多分アスペルガー&ADHDの母ちゃん。
少数派2人のドタバタな毎日です。
アメンバーは現在募集しておりません。

ご訪問ありがとうございます。

 

新幹線前フォロー申請をされる方へ

フォロー申請は、一般の方のみ了承いたします。○○教室、△△カウンセラー、××アドバイザー 等の方は、私の気持ちが滅入ってしまうため、お断り申し上げます。

 

リムジン前アメンバー申請される方へ

アメンバーは「発達障碍児育児をされていて、育児ブログを書いていらっしゃる」且つ「お子様が中学受験をする(した)」方に限定させていただきます。

何卒ご了承ください。

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

皆様、こんにちは。しあわせ母ちゃんです。



全科目成績悪いけれど、とりわけ算数が悪いユウト君。

塾の夏期講習をやめて、家で1学期の復習をしていますが、とにかく理解が遅い。

嫌だと思うとすぐ思考がストップしてしまうのが厄介えーん

だーかーらー、もうちょっと考えたらわかるって!

問題文の内容を図にしてごらん!

式に直してごらん!

情報を整理できれば難しくないから!!

こればっかりアセアセアセアセ


消去算で躓き、過不足算で躓き、そして今は割合で躓いています。

こりゃ、塾の授業に付いていけないわけだわショボーン

毎単元、これではね。

夏期講習やめてよかったよ、ホントに。


国語の語彙と漢字は楽しそうに覚えています。知識が増える自分が誇らしいみたい爆笑

社会も嫌がらずにやっています。


国語の読解は嫌そうですが、何とか続けています。


問題は理科と算数。

理科は生き物に関する部分だけは勉強しなくても知識が豊富ですが、その他の単元はまるでわかっていないし、わかろうともしませんガーンタラー

さすが自閉症……。。。


そして算数は躓いてばかり。

10歳の壁という言葉がありますが、まさにそれかな。

姪が中学受験した時、義姉が教えてくれました。(姪も早生まれ)

「同じ学年の子と比べると、やっぱり抽象的な概念が必要になるものは理解が遅いよ。でも、ある時ひょいっとわかるようになったりするから、諦めないでね」と。

コツコツ努力するタイプの姪でもそうだったなら、我が家のユウト君はその倍くらい苦労しながら理解していくんだろうな。


まあ、勉強に取り組んでいるだけ、良しとしなきゃね。