夢による自己暗示 | 高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症中学生のユウト君。中学受験を経て、某私立中学に在学。
多分アスペルガー&ADHDの母ちゃん。
少数派2人のドタバタな毎日です。
アメンバーは現在募集しておりません。

ご訪問ありがとうございます。

 

新幹線前フォロー申請をされる方へ

フォロー申請は、一般の方のみ了承いたします。○○教室、△△カウンセラー、××アドバイザー 等の方は、私の気持ちが滅入ってしまうため、お断り申し上げます。

 

リムジン前アメンバー申請される方へ

アメンバーは「発達障碍児育児をされていて、育児ブログを書いていらっしゃる」且つ「お子様が中学受験をする(した)」方に限定させていただきます。

何卒ご了承ください。

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

皆様、こんばんは。しあわせ母ちゃんです。

 
 
1週間くらい前の朝ことです。
 
俺、たぶん変わるよ。
 
と、ユウト君がいきなり言ってきました。
なんの話かと思ったら、
 
自分が死ぬ夢を見たんだ。
自分が死ぬ夢って、何か変化する前に見るんでしょ。
と。
確かに、夢占いでは、自分が死ぬ夢は変化の予兆だと言います。
20年以上前ですが、高校卒業を控えていた頃、母ちゃんは自分が死ぬ夢をよく見ていました。
いつも同じ夢で、砂浜に埋まって窒息するんです。で、苦しくて目が覚める。そんなことが何度もありました。
そして実際、高校卒業を期に母ちゃんの人生は大きく変わったのでした。
そんな話をユウト君にしたことがあったのですが、ユウト君はそれを覚えていたんですね。
 
ユウト君が見た夢は、
地球に巨大な隕石が落ちてくる。みんな逃げようとしていて、自分も逃げたかったけれど、なぜか三角定規に変身してしまっていたので、自力では逃げられず、落ちてきた岩に潰されて死んだ。
というもの。
なんじゃそりゃアセアセ
三角定規になるって…。
隕石が落ちるというのは、恐竜好きなユウト君らしいけどね。
 
で、「自分には変化が訪れるに違いない」と言うので、「どんな変化だろうね。いい変化だといいね」と答えておきました。
 
 
そして一昨日。
ユウト君は自ら勉強を始めました。
理解できずに放置していた流水算の問題を解き、漢字の練習をしました。
昨日は塾で習ったはずだけれどまったく覚えていない過不足算の説明をして欲しいと母ちゃんに言ってきました。
勉強からまた遠ざかってしまったと思っていた母ちゃんはびっくりびっくり
もう戻ってきたよ!
 
俺、きっと変わるんだよ。
そういう夢を見たんだから。
 
夢の影響ですか。
すごいな。
 
今朝も漢字の練習をして、書けるものが増えてきたと喜んでいました。
 
自分が死ぬ夢を見ると、本当に変わるんだね。
 
(いや、夢に影響された君が自ら変化を起こしているんだけどね…)   ←思ったけど、言わなかった
 
その後、過不足算と割合の復習、読解問題、社会の暗記までしました。
 
 
一種の自己暗示でしょうね、これは。
あんな夢を見たのだから、自分は変わる!と思い込んでの行動。
 
いつまで続くのかはわからないけど、すごいな。
 
 
 

 

しあわせ母ちゃんのmy Pick