今頃、この内容 | 高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症中学生のユウト君。中学受験を経て、某私立中学に在学。
多分アスペルガー&ADHDの母ちゃん。
少数派2人のドタバタな毎日です。
アメンバーは現在募集しておりません。

ご訪問ありがとうございます。

皆様、こんばんは。しあわせ母ちゃんです。


今日、ユウト君は1ヶ月と1週間ぶりに日能研の「栄冠への道」を開きました。

やった内容はつるかめ算。
今頃、つるかめ算です。
塾では12月の頭に扱われたはずのつるかめ算ですショボーン

この1ヶ月間、何度も書いていたように、ユウト君は12月の頭から一切家庭学習をしなくなりました。
塾には数回行きましたが、欠席もたびたびありました。
学校でエネルギーを使い果たし、下校後も頑張るなんてできなかったのです。

年明けから、少しずつ……本当に少しずつ家庭学習に取り組むようになりました。
そして昨日、予習シリーズ(←日能研のよりは心のハードルが低いかと思って)を使って「つるかめ算」の復習をしました。
この単元を扱った授業には出ていたはずですが、まるで記憶にないそうなので、復習と言っても初めてのように一から教えました。

で、予習シリーズの基本演習問題集が解けるようになったので、今日は日能研の教材に戻ってきたというわけです。
予習シリーズの基本演習問題集、買っておいて良かった照れ
下矢印

普通の演習問題集に比べると難度がずっとずっと低いので、買った時には、基本すぎて使わないかも?ガーンと思いましたが、ユウト君のリハビリにちょうどいいのです。

日能研の「栄冠」、頑張りました。
途中、「わからないよ」とベソをかいたりもしていましたが、わからないなりに自分がしたことを説明させてみると、急に頭が整理されて解けるようになったり、単に計算ミスが問題だったり。
「全然わかってないじゃん!ムキー」という問題はありませんでした。(最後の問題だけは、ヒントを多めに出しましたが、これはいつものこと)

なんだかちょっと楽しくなってきた爆笑

君はいつもそうだよ。
勉強が嫌だと思うのは、理解していないことをやらなきゃいけないから。理解しちゃえば、いつも君は楽しんでやれているよ。
しっかり理解することに重点をおかなきゃね。


連休は今日でおしまい。
明日は普段だったら塾の日。
緊急事態宣言が出ているし、感染者が多い地域なので通塾せずに自宅でやる予定ですが、学校のあとでできるかな?

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま
受験勉強を頑張る子どもの脳と身体にサプリで栄養補給を!
iHerb

 

食はすべての基本!

やっぱり身体にいいものを食べさせたいですねラブラブ

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

母ちゃんお気に入りの石鹸。

一つ一つ手作り。プレゼントに最適ですルンルン