赤ちゃんの成長に付いて行けていますか? | 高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症中学生のユウト君。中学受験を経て、某私立中学に在学。
多分アスペルガー&ADHDの母ちゃん。
少数派2人のドタバタな毎日です。
アメンバーは現在募集しておりません。


子育てとは、巨大な迷路である-動物の運動会

ここ数日の息子のお気に入り。

夫が同僚の結婚式でもらってきた引き出物にあったカタログで注文した玩具です。

上の段に車を乗せると、下まで降りて行くという単純な玩具ですが、1歳児には楽しいかなと思って。


最初にこの玩具の遊び方を教えた時には、あまり理解していないようでした。

でも、私が何度も何度も見せていたら、ようやく自分から手を出すようになりました。


初めて与えてから3日経ったある日。

息子は自らこの玩具を引っ張り出し、遊び始めました。

黙々とやっているのですが、車を上下逆さにして置いてしまうこともしばしば。

逆さに置くと車は全く動かないので、息子がイライラしているように見えました。

そこで、車を手に取り、「お顔の書いてある方が上だよ。こうしてクルンとしてごらん」と車に描かれた絵を強調して見せ、逆になっている車をひっくり返す動作をゆっくり見せてあげました。何度か繰り返して見せたのですが、真似するどころかさらにイライラしてしまい、車が動かない時にはその車を投げて別の車を乗せるようになってしまいました。

がっかりしたんですが、「赤ちゃんだし…」と諦めて、黙って見ていることにしました。


私が近くにいるのを見て安心した息子は、黙々と車を段に乗せ続けます。

5分…10分…15分…

一向に止める気配がありません。

1度、顔を上げて私がまだいることを確認しましたが、いるとわかるとまた作業再開。

赤ちゃんの集中力は「月齢+1分」くらいだと何かで読んだことがあります。

息子は1歳3ヶ月、月齢にして15ヶ月ですから、集中力は16分くらいが通常ということになります。

ところが、結局息子はこの玩具で30分遊び続けました。

驚異の集中力!!

好きなことをしているとは言え、凄いです。感心してしまいましたが、30分も続けたにもかかわらず、最後まで車に上下があることがわかっていなかったようで、逆さに乗せてしまった時の対処はできませんでした。



翌日、私が家事をしている時、また息子はこの玩具で遊び始めました。

車をかじっちゃったりしていないかな?と覗いてびっくり。

前日全く出来なかったことをしているじゃありませんか!!

車が逆になっている時には、スムーズに片手でひっくり返して乗せているんです。しかも、段に乗せて動かないのを見てから直すんじゃなくて、乗せる前に確認して直しているんです。

ひっくり返すという対処の習得のみならず、車の上下をも理解しているということです。

しかもスムーズなんですよ、動作が。

いや~、本当に驚きました。


大人って、新しい概念を理解したり、技術を習得したりするのにはある程度時間と練習が必要ですよね。

前日に30分やって一度もできなかったことを、翌日にあっさり理解して、技術をマスターしているんですから、赤ちゃんって凄いです。

息子が私の知らないところでぐぐっ!と成長していたことを実感し、少々焦りを覚えました。

母親として、子供の成長に合わせて、より良い環境を整えてあげなければいけないわけですが、私はこの子の成長に付いて行けていないのではないかと。。。


1歳3ヶ月(昨日で1歳4ヶ月になりましたが)だけど、まだ歩けないし…とか、マイナス要素のことは目に付きますが、伸びているところは見落としが多いかもしれません。


もっと息子を観察しないと!!


巷の新米ママさん!

お互い、子供の成長をしっかり見届けられる観察眼を持って、子供のためにより良いものを考えて行きましょうね!



よろしければクリックをお願いします

     ↓
人気ブログランキング