【過去】小5教頭先生の提案 | あいのかたまり

あいのかたまり

登校拒否児発達グレー(ASD)の小学生と中学生2歳差姉弟と専業主婦の愚痴ブログ…たまに日常

↑前回の過去の話


陸と凛くんの職員室登校が続く中、

とある金曜日に教頭先生が言いました。


「このまま職員室にいるわけにはいかない、君達は次6年生になるのだから、クラスに戻らないといけないよね?来週からクラスに戻る時間を増やそう。どのくらいクラスに戻るか2人で決めなさい」


と。

凛くんと話し合い、なぜかクラスに全て戻ります!ということになったらしい。


帰ってきてからその話を聞いて、いや…全部クラスに戻るのは無理だろう…と思ったし、凛くんとどんな話し合いをしたのかも謎だし、来週からどうなるんだろう…と思ってたら…


月曜日、陸はもちろん学校(クラス)に行きたくなくて休み。凛くんも休んだらしい。


その全部クラスに戻るのは今の状況を考えると無理な話だと思うと教頭先生と電話で話しました。


教頭先生は


「無理矢理戻すつもりはなく、

       2人に決めさせました」


と主張してたけど…

その2人に圧をかけてたり、プレッシャーかけてたりするんじゃないの?って思うんだけど…


結局、教頭先生から職員室にいてもいいから学校においで的なことを陸に直接電話で言ったらしく、火曜日は遅刻して職員室登校しましたけど…


凛くんはこの週、1度も学校に来ることがありませんでした。



*6年生現在と教頭先生は違います。