【過去】小5すれ違い | あいのかたまり

あいのかたまり

登校拒否児発達グレー(ASD)の小学生と中学生2歳差姉弟と専業主婦の愚痴ブログ…たまに日常


保健室登校してた凛くんが職員室登校するようになったのは、保健室登校からクラスに戻る時に、職員室登校してた陸と一緒に戻った後からでした。

凛くんがどうして休むことが多く、保健室登校をしてたのかはわかりません。
私自身、陸の学年にママ友がいないし、話す人も連絡取り合える人もいません。
凛くんのお母さんとも関わりがないため、凛くんのことも顔はわかりますが、何も知りません。

この頃、陸は凛くんに職員室で会えるのを楽しみにしていました。
凛くんがいない時は、

「学校に行かなければよかった…」

って言ってたくらい…。
凛くんが風邪でお休みしてる時には、お手紙を書いて、先生が凛くん宅に届けてくれて(学校プリント届けるついでに)、凛くんが喜んでた話も聞きました。

陸が学校に行くと、凛くんが休み、
凛くんが学校に行くと、陸が休み…
と、すれ違いが多かったです。

そのうち、凛くんが学校に来て陸が休んでると、教頭先生から電話が来て

「今日凛くん学校来てるよ!陸くんのこと待ってるよ!」

と連絡がくるようになりました。
陸は、凛くん来てる!と言うと嬉しそうに学校へ向かう姿が見れました。
基本、クラスに戻りたくない陸ですが、
凛くんが

「◯時間目からクラスに戻る」

というと一緒にクラスに戻ってました。
凛くんのおかげでクラスに戻ったり学校へ行ったりしていました。


(小6現在、凛くんはこの時より休むことが多いそうです。凛くんが学校(職員室or保健室登校)へ来てても、別室登校の陸とは一緒にはさせたくないと学校側は思ってるようで一緒にクラスに戻るとか今はないです。)