まさかの元担任訪問 | あいのかたまり

あいのかたまり

登校拒否児発達グレー(ASD)の小学生と中学生2歳差姉弟と専業主婦の愚痴ブログ…たまに日常

私、時間にルーズな人が嫌いです。お金にルーズな人も嫌いなケチな空です、こんばんは。


本日、学校をお休みした陸。

担任から電話がありました。

陸と話したかったようです。

でも、陸は話したくないだろうな〜と思いました。

(元担任が苦手な為)

偶然にも陸は家にいなく、放課後デイサービスに行ってたので、家にはいませんでした。

でも、放課後デイサービスに通ってることはまだ小学校には言えません。

通級の先生に内緒で動きましょうと言われたことと、うちの小学校は、小学校に通ってほしいべく、ありとあらゆる手段を提案してきますから…


「家に今いません」


って言ったんだけど、元担任もしつこくて、


「どこに行ったんですか?」


って…私、鬱で病んで陸を殺したとか思われてるんですかね?

放課後デイサービスとは言えず、


「……祖父の家に行きました」


と答えました。

そしたら、何時に帰ってきますか?とか家に訪問して陸に会いたいとか言われて…


…やっぱり殺したとか思われてるんですかね?(2回目)


夜に帰ってくること伝えたら、うちに私に話に来るって〜びっくり

私は元担任に用事ないんですけど〜ガーン

3時ごろ行きますねって言われて待ってたんだけど来ず。

元担任が来たのは、16時過ぎでした真顔

おい、3時じゃなくて4時じゃねーかムキーと心の中で思い、玄関ちらっと開けて話しましたが、その隙間から、靴とか見てるんですよ←たぶん

居留守か殺人(?)か疑われてるなーと思いつつ、話してたわ。

近所の子達が遊んでて、そのお母さん達も立ち話していたから、めっちゃうちが見えるし、子供達も普通に小学生だし先生が訪問してるのバレバレで、元担任より近所の目が気になり、元担任の話覚えてないわ笑い泣き


めっちゃ担任強調してたけど、元担任なら電話したり家訪問までしないよね。担任変わらないんだ〜って思った今日の出来事でした。


まだ昨年度の話は書いてないけど、陸は元担任と色々あり嫌がってます。