隠れキリシタンのクリスマス

今日の日本ではやれハロウィンやらメリークリスマスやら、ほぼ無宗教なのにお坊さんを呼んで葬式をし、大晦日にはいそいそ初詣に出向き、土地を買えば神主お祓いを頼み、神父の前で結婚誓う。こんな民族ですが、かつてはキリシタンが弾圧され、死を覚悟して信仰を貫いた歴史があります。


隠れキリシタンはどんなクリスマスの祝いをしていたのでしょう。


隠れキリシタンは、日本のキリスト教徒で、江戸時代にキリスト教が禁止されていた時期に信仰を隠していた人々を指します。彼らは秘密裏に信仰を守り続け、クリスマスも秘密の儀式として行われていました。


クリスマスには、隠れキリシタンたちは秘密の場所で集まり、祈りや讃美歌を歌い、共同体の一体感を感じました。


彼らは徹底的な秘密主義を守り、キリスト教のシンボルや儀式を日本の伝統的な要素と組み合わせていました。


この時期、隠れキリシタンたちはキリストの誕生を祝い、共同体全体で祝宴を催しました。

彼らのクリスマスは、厳しい迫害の中での信仰の奮闘と、共同の祈りと希望が交わる特別な瞬間でした。


・隠れキリシタンのクリスマスは日本の行事に潜ませた?

隠れキリシタンは日本の伝統的な行事や習慣にキリスト教の要素を潜ませてクリスマスを祝っていました。彼らはキリスト教が禁止されていたため、秘密の中で信仰を守りつつ、地元の習慣や行事と融合させることで警戒をかわしました。


例えば、クリスマスツリーの代わりに松の木や竹を飾り付け、キリストの誕生を祝う特別な料理を準備しました。

また、キリスト教のシンボルを日本の伝統的な要素と組み合わせ、隠れキリシタンたちは自分たちの独自のクリスマスの儀式を築いていきました。