K湖 20230413(木)―竿春 極作竹冠 十三尺 | へらぶな釣りと紀州へら竿の記録

へらぶな釣りと紀州へら竿の記録

長野県の湖を中心とした釣行と、使用した竹竿の記録。個人的な備忘録といったもの。

天候:晴れ

使用竿:竿春 極作竹冠 十三尺
釣り方:両グルテンの底釣り
浮子:舟水PC底-13
道糸:0.6
ハリス:0.3:42, 0.3:48
ハリ:アスカ4,アスカ4
エサ:グルテン四季3+わたグル3+水7

【雑感】
前回の釣行から約半月、この間に酷く冷え込んだ日もあったものの、全般的には高めの気温で推移した。
観測史上最も早く開花したという桜も既に散り始め、釣り場もすっかり春の雰囲気。
ダンゴえさでも十分釣れるだろうけれど、今月一杯はグルテンの釣趣を愉しもうと思う。
この時季は風の強いことの多いのが難点だが、これもまた風情の一つとも言える。

【釣りの内容】
水の中の季節も大分進んだだろうと考えていたが、まだ冷たい水が底に溜まっているのか、魚が底から少し離れた所にいた印象。
実際、中盤に落ち込みでの食い走りが何度かあった。
浮子はすぐに動き出したものの、ジャミによるものらしく、これはよく釣れた一方、ヘラのアタリは僅少。
それでも終盤に浮子が止まるような押さえに合せ、今期初の真に満足できる一枚を得た。
続いて食い上げで乗ったものの、残念ながらこれはバラシ。
ただ、その後同じような動きでしっかり拾うこともでき、気分よく竿を納めた。