府城迎媽祖 | 台湾生存記録

台湾生存記録

限界独身中年男性
台湾台南赴任中
英語❌中国語❌
海外に極力行きたくない人間の海外生活記録

今日は1日中花火が鳴り響いています

 

この週末は台南市で台南400年に合わせて

「府城迎媽祖」というお祭りが行われていて

媽祖という神様のお神輿が台南市内を練り歩いてる

 

 

6年ぶりの開催ということで

沢山の人が訪れてるみたいだし

お神輿の巡行に合わせて色んな所が通行止めになってる

 



便利なことにお神輿の位置はGPSで把握可能

 

家の近くにいるタイミングで見に行くと

近くのお廟でお昼休憩中

 

でも停まってるおかげで

神様の写真を近くで撮ることができた

 






 




ご本尊(?)の媽祖様は

こういうお神輿の中に鎮座されていて

外からお姿を見るのは難しいんだけど

写真撮ってもいいよということだったので

下から覗く感じで拝顔しました

 



2日間に渡って

この暑い中歩き回るから皆さんお疲れなのかな

道路に寝転がっている人たちも

 


そういえば

自分も子供のころ町内のお祭りで

こういう風に途中の休憩で

ジュースやお菓子貰えるのが楽しみだったな

 

地元はもう過疎化と少子化で

お神輿の担ぎ手もいないし

軽トラにお神輿を載せて走るようになってしまったけれど

台湾はいつもたくさんの人が参加していて

信心深いというか

生活に密着しているのを感じる

 

 

 

珍しく休日の昼間に外に出たので昼食を調達

 

南部名物(?)の丹丹漢堡(ダンダンハンバオ)

台湾に来たばかりの時に行って以来

1年以上食べてなかったので

久しぶりに食べてみることに

 





相変わらず人気で店の前には沢山の人

でも列はすぐに進んでスムーズに注文完了

 

相変わらず中国語は理解できなかったけど

ドリンクを聞かれているのだけ

理解できたのが1年間の進歩

 

今回はてりやきバーガーとチキンのセットに

さつまいものフライドポテトを付けました

 


味はうん、まぁ普通

台湾人は南部に来たら食べたいそうだけど

味より南部にしかない希少性なのかな

 

まぁでも

媽祖様のおかげで1年ぶりに

食べるきっかけになったから良かったかな