丹丹漢堡 | 台湾生存記録

台湾生存記録

限界独身中年男性
台湾台南赴任中
英語❌中国語❌
海外に極力行きたくない人間の海外生活記録

昼近くまでゴロゴロしていた日曜日

台南に来てずっと自炊してるから何も台湾の食事をしてなくて、何かしら近所で探してみることに


で、近所で見付けたのが丹丹漢堡(ダンダンハンバオ)というハンバーガー屋さん

高雄発祥で台湾の南部にのみチェーン展開してるお店とのこと

台湾の人も南部に来たら食べていく南部のご当地バーガーらしい

日本でいうとラッキーピエロみたいな感じなんだろうか


ネット情報では行列ができてることも多いと書いてあったけど、幸いにも3人が注文待ちしてるだけだったから頼んでみることに



メニューの中心はセットメニューで、バーガーにコーンスープ、麺線、お粥なんかがセットになってる

スープはまだしも麺やお粥がセットって不思議な感じ

何だったらバーガーの付いてない麺線のセットもあるしこれはハンバーガー屋さんなのか?

バーガーもフライドチキンとかが挟まってて、ハンバーグが挟まってるメニューはてりやきバーガーの1種類だけだからハンバーガー屋さんとは言えないのかもしれない


自分はとにかくバーガー食べたかったのでフライドチキンバーガーにコーンスープのセットに追加でポテト

ちなみにポテトはじゃがいもじゃなくてさつまいも

ポテト追加で124元とモスバーガーとかよりずっと安い



持ち帰っておウチで開封

バーガーはサクサク通り越してザックザクのフライドチキンが美味しい

衣は米粉だろうか

コーンスープはとろみの付いた甘めのスープ

美味しいけどバーガーと一緒に食べる味かはやや疑問


たしかにマックやモス、バーキンとは違うし、アメリカンなバーガーとも違う台湾的バーガーなところがウケてるのかな

自分はまだ南部と北部の違いもわからないしこのお店の魅力もよくわからないけど

家から近いからまた行ってみよう