デング熱が流行中です | 台湾生存記録

台湾生存記録

限界独身中年男性
台湾台南赴任中
英語❌中国語❌
海外に極力行きたくない人間の海外生活記録

台湾、特に台南ではデング熱が流行っています

 

デング熱(登革熱:デングールゥ)は蚊が媒介するウイルス性の病気で台湾でも流行するときがあるんだけど

今年はここ数年ではとても感染者が多くなってしまっているらしい

すでに台湾内で2万人以上の感染者がいて、うち17000人以上は台南市で発生している

 

自分は中国語の先生から注意するように言われてたから

虫よけスプレーを使ったり、蚊に刺されないように気を付けていたんだけど

同僚の人が感染してしまいました

10月から台湾に来たばかりだったのにかなり運が悪かったね

 

で、そういう風に感染者が増えているということもあって

昨日の午後には住んでいるマンションの消毒があった

 

掲示されていたチラシによると全フロアの全部屋を行うということだったので

朝から部屋に出ているものを全部押し入れに入れたり、ベッドはビニールでカバーをしたりして

準備万端で待ってたんだけど、一向に消毒の人がやってこない

2時間ほど待って外に出て様子を伺うと、もうとっくに消毒の人たちは帰っていて

どうやら低層階や感染者のフロアのみ消毒したみたい

チラシには全部屋って書いてあったのに…

結局無駄に片づけた荷物を再び押し入れから出して、何もせず一日が終わってしまった

 

同僚が感染したこともあってデング熱について色々調べてたんだけど

感染者の場所が地図上で表示されてんのね

プライバシーもあったもんじゃないけど、それだけデング熱に対して気を付けてるってことか

 

 

デング熱は名前を知ってるくらいで詳しいことは知らなかったし

日本にいるとほとんど気にすることのない病気だけど

台湾で暮らす以上はちゃんと知識を持って気を付けないとね

 

皆さんもくれぐれもお気をつけて