茄子とひき肉のカレー焼き野菜添え | +Cheetos Life+

+Cheetos Life+

夫婦二人暮らし お料理やお気に入りなもの等について綴っています。

こんにちは。 今日はまた冬に逆戻りですね。


先週から風邪っぴきのうえ花粉が原因と思われる鼻水やくしゃみで少々グロッキー気味です(´_`。)



こんな時こそ体調管理をしっかりしないとダメですね。



先日のランチです。 というよりも前日の夕食の延長。 カレーは一日置いた方が美味しいですよね



*茄子とひき肉のカレー焼き野菜添え*
+Cheetos Life+
<5杯分くらい>


*材料*

・合いひき肉 150g

・玉ねぎ 1/2個

・茄子 2~3本

・にんにくのみじん切り 大さじ1

・生姜のみじん切り 大さじ2

・オリーブオイル

・ローリエ

・カレー粉

・カレールー(市販のもの)

・醤油 少々

・パプリカ

・かぼちゃ

・れんこん

・スナックエンドウ


*作り方*

①茄子は乱切りにして、水にさらした後、水気を拭いておきます。玉ねぎはみじん切りに。


②鍋にオリーブオイルをひき、にんにくと生姜のみじん切りを弱火で炒めます。

 さらに玉ねぎを加え、ひき肉も一緒に中火にして炒めます。


③茄子を加えます。カレー粉を入れてさらに炒めます。


④水とローリエを入れて、煮立ったらアクを取り、7~8分程。火を弱めてカレールを入れます。

 仕上げに醤油を少々加えます。

 牛乳を少し入れてもいいです。


あとは、焼いた野菜たちを盛り付けて出来上がり。 かぼちゃのスープと一緒に。


我が家では、一番作るカレーです。時間がかからないのがうれしい!!

しかもにんにくと生姜が効いてるので、ちょっと大人なカレーです。