海、山、温泉! | 岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

次は海辺の町タウランガヘ。
日本と同様、火山大国のNZは
温泉大国でもあります!

市民プールが温泉なのさ。
子供たちは朝から晩までずっーっと
入りっぱなしで大はしゃぎ。


{0DE66D32-8946-4037-BB13-03900ED7138F}

岬の突端に小さな山があって
大人の足なら30分くらいで登れる
そこそこハードなお散歩コースを登ると

360度のパノラマが待っています。
これは、一見の価値あり。
特に、朝早く起きて登るのがオススメ。

朝日が地球を照らす荘厳な絵画を
目にすることができます。

私たちは午前中のお散歩で。
それでも充分素敵なビューだったけど。

でも、コーヒー片手にってほど
ゆるくはありませんでした。
むしろ、お水が必要。


気づいたのは、
町にも山にもビーチにも
ほとんど
ゴミが落ちてないってこと。

当たり前のように
そういうルールが身についてる。

ビーチや芝生を行き来して
遊んだり休んだりを裸足でできる。

ごみステーションには
監視員さんみたいな人がいて
分別を手伝ってくれる。

さすが、環境先進国!
聞けば、エネルギーも
70%が再生可能エネルギーだそう。

水力と地熱の割合が多く
近年では風力の発電も増えているそう。
ちなみに
原発は一基もありません。

自然を大切にしているからこそ
自然の恵みを得られるのでしょう。

もちろん、人口の違いはあれど
日本もこっちのクリーンエネルギー方向に
進んでくれるといいですね。


{9E2E21BF-5282-45E4-B9F2-A0E171C0F4EE}

{BA3219E1-BC66-4936-87F5-8BEEE55EA6B1}