10月22日 台風稽古 | 劇団 貴社の記者は汽車で帰社

 


こんにちは、かんですひんやり

『夜の寝覚』日記初登場です!まあ、始まって間もないしね。


 


この日のお稽古は、台風直撃の日だったので、稽古場に着くまでに足元がひどいことになりました。

駅から稽古場まで歩いてて、なんでこんな日に外歩いてるんだろ…とか思ってました。(ごめんなさい)

ほんと、どこでもドアほしいよね。もしくは運転手つきの車ほしいよね。


 


 

さて、この日は演出家さん不在ということで、とにかく、ひたすら、脚本を読みまくるお稽古。


 

Twitterの方でお騒がせしたとおり、先日行われた合宿で少し土台ができてきたものの、この日はまだ私もほとんど初見の状態だったので、さぐりさぐりの状態での台本読み。今回演じる役のイメージ作りの段階でした。



ただ一通り読んでみて思ったのが、つーかーれーるー。脚本家さんに文句言ってませんからね。作者に文句言ってます。


 


『夜の寝覚』という作品、本公演に採用されるまで、しっかり読んだことがなかったので、これを機に私も読んでみたのですが、簡単にまとめると、「ああ…」「へ?」「はぁあ?」「ひぃ…」「いい加減にしろ」ってなります。

さあ、これがどこを示すのか、実際に見に来てね!(笑)


 

既に内容をご存じの方はお分かりだと思いますが、男と女というものは、まあ、どうしてこうもすれ違うかな、と。


 

それぞれ与えられたレールに従って動けば楽なのに、何故そこから外れようとするかな。起こってしまった物事に対して、潔く諦めてしまえば楽なのに、何故無理やりに抗おうとするかな。


 


まあ、それがあってこその物語。

男女の様々な想い・思惑のぶつかり合いは、見ていて楽しい作品になるのではないでしょうか(他人事)


 


まだ始まったばかりなので、果たして、これからどうなっていくのやら?

私たちにもまだわかりません。でもやっぱり恋愛沙汰は、見ていても演じていても楽しい。


 

ひたすら関係ないですが、この日稽古場に来てくれていた東家のちびっこちゃんに癒されたお稽古でした♪

ちびっこの笑顔って最強。かんでした!