10月31日 | 劇団 貴社の記者は汽車で帰社
侍従役の市川です。
ハロウィンの日も、もちろんお稽古♪な我々でした。

さてさて。
この日はなんと、次回公演から役者として参加してくれる、新人の男の子が来てくれました。
若い!はにかんでる!若い!
それぞれ自己紹介をにこやかに済ませ、殺陣。
ニューフェイスの登場に、思わずウキウキしながら、社員達は木刀を振り回したのでした。

続いて、シーン練です。
この日は、本番での雛壇状の舞台設置の大きさを、メジャー等で仮設置!
そこには、どのくらいの幅・距離・段差があるのか??
それらを踏まえたうえで、どの位置につき、どう動けば綺麗に見えるか!?
などなどを、再確認しながらの稽古となりました。
いよいよ本番に向けての、ブラッシュアップ作業という趣です。

同じ演技でも、舞台中央高段でやるか、後方低段でやるか、等で見え方は全く変わってきます。
女房である私は、主人の背景でいたい場面、逆に見せ場でぐぐっと目立ちたい場面、さまざまにあって、
こういうのをぼんやり考えるのは、演じる愉しみの一つでもあります。

終盤は、恒例の濡れ場練でした。
私は濡れ場には出演しないので、ハロウィンのお菓子をつまみつつ観戦する…♪という贅沢を味わいました。
しかし初稽古にして、濡れ場を目撃してしまった新人君の衝撃は、これいかに。

はい、その衝撃を味わってみたいという、これを読んでいるあなた!
来たる11月14日、ぜひ、ぜひ、イーストステージいけぶくろまでお越しください。
(もちろん凄いのは濡れ場のみならず………!!続きはご来場後のお楽しみ!!)

一同、一心不乱に磨きをかけております。
乞うご期待です!!!!!