ふるさと納税~鳥取県 湯梨浜町 シャインマスカット | お弁当の記録とふるさと納税

お弁当の記録とふるさと納税

3人息子の母です。
息子のお弁当とふるさと納税の記録をしています。


*ただいまアメンバーの受付はしておりません

長井市のシャインマスカットと同時に
鳥取県 湯梨浜町(ゆりはまちょう)からも届きましたニヤニヤ


潮騒熟成ハワイ 種なし シャインマスカット


「潮騒熟成」は「潮騒を聞きながら育てた」みたいな文言がどこかに記載されていた記憶がありますが

ハワイってなに??えー?

と思って箱を見てみたら・・

羽合(ハワイ)選果場ポーン

ハワイ=鳥取の地名だったのか!!


ふるさとチョイスに一言説明があってもいいような気もしますが・・
わたくし「ハワイ産?」と勘違いしていました滝汗



お皿に乗せてみました。
房は小さいけど粒は大きい!
茎と実がしっかりしていて脱粒はなくすごく新鮮です。

一房500gくらいのものが4房入っていました。


大きさ比べ
左 → 長井市      右 → 湯梨浜町


湯梨浜町のほうが大粒で食べた瞬間「甘い!」と思いました。

私は少し酸味があるほうが好きなので
長井市のシャインマスカットも好きですウインク

このあたりは好みかな。。

同じ産地でも房によって、同じ房でも粒ごとに微妙に味が違うのが面白いなーと思いました。


☆☆☆

さて少し気の早い話ですが
来年のブドウをどうしようかと考えています。

①品種について

昨年は品種未指定4kgと言うブドウを頼みましたが今年は品種を絞りました。


*ニューピオーネ
*シャインマスカット
*ナガノパープル

(すべて種なしです)
絞って正解だったと思います。

中でも皮ごと種なしのブドウは最強!チュー
なのでシャインマスカット、ナガノパープルは来年もぜひお願いしたいです。


②申し込みをする自治体

*シャインマスカット
1つは皆さんのブログで見た「うきは市」にしようかと思っています。
理由は早く到着するからです。

今年はシャインマスカットを2枠頼みましたが、
来年は1枠でもいいかなと思っています。
(親戚がシャインマスカットを一箱送ってくれるので・・)

*ナガノパープル
長野県高森町のものが素晴らしく美味しかったので来年もお願いしたいですニコニコ

*ニューピオーネ
都農町で4㎏頼んだのですが来年は高原町の2kg(5,000円)にしようかなと思ってます。 
同じ品種4㎏はどうしても飽きてしまうので。。


まあ来年の枠がどうなるのかもまだわからないのであせる
ゆっくり考えたいと思います。



湯梨浜町の皆さま、
どうもありがとうございました☺️


自治体:鳥取県 湯梨浜町
品名:潮騒熟成ハワイ 種なしシャインマスカット
寄附額:1万円

申込:4/1(ふるさとチョイス)
到着:9/10(ゆうパック)