鉢植えが凍った朝 | お弁当の記録とふるさと納税

お弁当の記録とふるさと納税

3人息子の母です。
息子のお弁当とふるさと納税の記録をしています。


*ただいまアメンバーの受付はしておりません

さ、さ、寒い〜ゲローゲロー


今日の中学生男子お弁当
{5091EE78-9432-42AF-92F0-C8970E27A957}
豚味噌漬け焼き
さつまいも(紅はるか)
ブロッコリー
甘〜い卵焼き
プチトマト
りんご

りんごは上山市から、
さつまいもは鹿児島県大崎町からのふるさと納税返礼品です。

さつまいもは後日記事にしますねウインク



☆☆☆

昨晩も寒かったので、リビングの床暖をつけっぱなしで寝ました。
もう電気代とかガス代とか気にかけていられないくらい寒いですもんね。


今朝三男を送りに外に出たら、
あれ?外の鉢植えの元気がない。
{E07A0017-E68B-47B2-8334-C90E215B8389}
オレンジのビオラ。
葉っぱを触ると凍ってるガーン

鉢土もカチンコチン!!



北川村から届いた寄せ植えも元気がないガーン
{2189EF92-798A-41B0-B8DA-76EE38B29481}
大事にしていたのですごくショック。。

土を触ったらやはりカチコチに凍っているではないか?!


びっくり&ショックで慌てて暖かいリビングに入れました。

でもその後ネットで調べてみたら
凍ったからと言ってお湯をかけたり
急に暖かい部屋に置くのはいけないみたいですね。

少し考えて玄関の中に入れることにしました。

ビオラは耐寒性があるので少々凍っても大丈夫みたいです。

寒波が過ぎるまで、玄関先で保護したいと思います。

☆☆☆

こんな日はお仕事の方、お子様の送り迎えのある方など
寒い中本当に大変だと思います。

ブログを見ていると受験生のいらっしゃるご家庭も多いと思いますので
風邪引かないようにお気をつけくださいね。

今日も元気に過ごせますようにカナヘイ花