入院3日め。
午後1時半。病院から1時間以内にきてくださいと電話。
mamaと私で、車で駆けつける。
コロナ禍、面会禁止だけど、呼ばれたときは、エレベーターで6Fへ直行できるんだ..
2時。主治医と循環器の先生と面談。
心筋梗塞の疑いがあると。
午前11時の血液検査で〇〇?(アルファベット2文字)が2000。
これは、数時間かけて上がったと思われる。
「今日、明日中に亡くなると思ってください。できるだけ長い時間、会ってあげてください」
それでも、コロナ禍、面会は2人まで、一人ずつ。
mamaが10分ほど面会したとき
「水、水」とpapaが言っていた。私と交代した。
西日が入る、明るすぎる個室で、papaが寝ていた。
看護師が手の拘束をそっとはずした。
「酸素マスクをはずさないように見ていてもらえますか」と、出ていった。
詳しい検査の結果がでて、循環器の先生と再び、面談室へ。
「心筋梗塞の場合、○○〇?(アルファベット3文字)が高いはずだが、20分の1だった。
心筋梗塞ではないです。今日、明日ということはありません」
「え!(..よかった)」
以下、循環器の先生の話。
これまでの?血液サラサラにする薬により
心房細動はある。不整脈がある。低血圧。
脈拍150で苦しいので、ゆっくりになるようにする。
モルヒネでラクにするので、意識がうすくなる。
2枚のレントゲン。白い影。少し、ましに?
今後はよくなっても、自宅はむずかしい。施設、病院など。
本人は、食事したいみたいですね。「お腹空いた」と。
循環器の先生は、好きなものを食べさせてあげていいという考え。
それは、主治医に相談していいこと。
「点滴の時間で途中になったから」
看護師が呼びにきて、もう1度、面会させてくれた。
mama。そして、私。看護師が戻らないので、20分くらいいたかな。
拘束されていた手を自由に動かしながら、マッサージ。papa、眠りかけていた。
足の裏もマッサージしていたら、看護師が「そろそろいいですか」と戻ってきた。
主治医の話はもう終わりましたとのこと。