心筋梗塞 | mamaの日記

mamaの日記

ガンと、ストーマと。
mamaがmamaらしく暮らすために。

 

入院3日め。

 

午後1時半。病院から1時間以内にきてくださいと電話。

 

mamaと私で、車で駆けつける。

 

コロナ禍、面会禁止だけど、呼ばれたときは、エレベーターで6Fへ直行できるんだ..

 

2時。主治医と循環器の先生と面談。

 

心筋梗塞の疑いがあると。

 

午前11時の血液検査で〇〇?(アルファベット2文字)が2000。

 

これは、数時間かけて上がったと思われる。

 

「今日、明日中に亡くなると思ってください。できるだけ長い時間、会ってあげてください」

 

それでも、コロナ禍、面会は2人まで、一人ずつ。

 

mamaが10分ほど面会したとき

 

「水、水」とpapaが言っていた。私と交代した。

 

西日が入る、明るすぎる個室で、papaが寝ていた。

 

看護師が手の拘束をそっとはずした。

 

「酸素マスクをはずさないように見ていてもらえますか」と、出ていった。

 

 

詳しい検査の結果がでて、循環器の先生と再び、面談室へ。

 

「心筋梗塞の場合、○○〇?(アルファベット3文字)が高いはずだが、20分の1だった。

 

心筋梗塞ではないです。今日、明日ということはありません」

 

「え!(..よかった)」

 

以下、循環器の先生の話。

 

これまでの?血液サラサラにする薬により

 

心房細動はある。不整脈がある。低血圧。

 

脈拍150で苦しいので、ゆっくりになるようにする。

 

モルヒネでラクにするので、意識がうすくなる。

 

2枚のレントゲン。白い影。少し、ましに?

 

今後はよくなっても、自宅はむずかしい。施設、病院など。

 

本人は、食事したいみたいですね。「お腹空いた」と。

 

循環器の先生は、好きなものを食べさせてあげていいという考え。

 

それは、主治医に相談していいこと。

 

「点滴の時間で途中になったから」

 

看護師が呼びにきて、もう1度、面会させてくれた。

 

mama。そして、私。看護師が戻らないので、20分くらいいたかな。

 

拘束されていた手を自由に動かしながら、マッサージ。papa、眠りかけていた。

 

足の裏もマッサージしていたら、看護師が「そろそろいいですか」と戻ってきた。

 

主治医の話はもう終わりましたとのこと。