フェイクスイーツ特集、無事放映になりました♪^^ | 氣仙えりかのフェイクスイーツ&ドールブログ

氣仙えりかのフェイクスイーツ&ドールブログ

フェイクスイーツ作りをまったり楽しんでいます。ドールでは東京ローゼ(えりっく)名義で活動中。

今日はとってもいいお天気でしたね~^^
うとうとしててはっと目覚めたら10時過ぎ!

急いでテレビをつけたら...
ちょうど「土ようマルシェ」が始まるところでした^^。
title.jpg

「もぎたてマルシェ」コーナー、全部みたのは私もはじめてで、
いろいろな切り口から取り上げてくださって、内容がとっても豪華でした!
あと、最初から最後まで笑顔とHappyがいっぱい!なのです。
みんなニコニコしてて、私もいっぱい元気もらえました。

これは、出演者の皆様がスタジオで実際作る際に
トッピングとして用意した素材達。
主に市販品部門★
IMG_0779000.jpg
パーツを粘土で作ってオリジナルの世界を作っても
スイーツに見立てたパーツを使って気軽に作ってもいいよね^^
特に砂やビーズが大好き。

首都圏以外はまだ放送前なので詳しくはかけないのですが
ラインナップだけでもすごい!のでご紹介します。

★クイズ どちらが本物のチョコレート?
★みんなのフェイクスイーツの楽しみ方
豊洲フェイクスイーツcafe  in豊洲フェスタ
★15分で作るフェイクマカロンの作り方
豊洲フェイクスイーツcafe お教室の様子
★フェイクスイーツコレクション2012
和良地さん  お宅訪問♪

★クレイパティシエール作品ラインナップ
010022.jpg

★スタジオでフェイクスイーツの小物作り
 ボンボンショコラとマンディアン
 デコレーションして小物にして使おう♪
4501.jpg

IMG_0783.jpg
↑チョコケース入りボンボンショコラの見本♪

出来上がりはもうそれぞれ、素敵なものばかりでした^^

MEGUMIさんは、「小さい子への愛情いっぱい」の作品が完成しました^^
 見た瞬間、わ~!って親娘一緒にHappyになれるものの提案です。
 ママになってから一層ガーリーで、クリエイティブになられたMEGUMIさん。
 人への愛、というものを感じます。母は強し!ですね。
 手先が器用でいらっしゃるので、是非息子さんと一緒にフェイクスイーツ作り楽しんで欲しいな♪

眞鍋かをりさんは、「美味しいものへのアンテナ」を感じる作品を完成されました。
 ひょいっと指ですくってなめてみたくなっちゃう、それでチャーミングなのです♪
 中央に配置されたオリジナルキャラクターは 眞鍋さんの好奇心や探究心そのままの姿。
 ポジティブなパワーいっぱいの世界感でした。 
 失敗から得たアイディアで、かわいいオリジナルキャラクター3つ作ってたのもさすが~!なのでした。

チュートリアル徳井さんは、「かっこいいお部屋になじむ」作品でした。
 あれは私も欲しいな笑。ひとつの究極の回答がありました。
 モダンにデザインされたお部屋に住んでいらっしゃるのだなって感じました。
 フェイクスイーツを「アート」って言って下さって嬉しかったです^^ありがとうございました。
 そうなのです。答えなんてなくて、その方の表現として作ることが究極。 
 そういう風に広まっていくといいな^^


テレビでタレントさんに実際に作っていただく機会があると、
基本のパーツを作っていただいた後は、
そのパーツを使って「自由に全部ご自身で」デコレーションをしていただいています。
これが、実は私もとても面白くて、毎回楽しみのひとつなのです~。

一人で自由に表現できる時間は瞑想に近いと~っても心地よい無心の時間です。
デコの時には、もうある程度コツがわかって自然に手が動くし、
必要なものは全部揃っているのでほとんど質問もでないです。
私はそばで、一切手出ししないでただ見守っています。

そうすると世界にひとつだけの
日記のような、ラブレターのような、
その方がその時一番愛してるもの、大好きなもの、ライフスタイルなどが見える
世界でひとつだけの作品が生まれます。
技術を超えた何か。この日も不思議な、幸せな感動を感じました。
****

出演者の皆様、スタッフの皆様、ご協力くださった皆さま&豊洲フェイクスイーツカフェの皆様
クレイパティシエールの皆様ありがとうございました^^

--------------------------------------------------
土ようマルシェ
「眞鍋かをり/フェイクスイーツ」

再放送は2月10日 (金) 02:30-03:45
<木曜深夜>NHK総合♪(全国放送)


http://www.nhk.or.jp/program/marche/
コーナー紹介♪
http://www.nhk-g.co.jp/program/life/doyou_marchais/index.html
--------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ