来月で3歳になる
わが家の次男
28w産まれちゃんだし
発育もゆっくりだろうと
気長に構えすぎていたこともあり
なかなか言葉が出なくて
少し積極的に動き始めた数ヶ月前
保育体験に参加してはや2ヶ月
3ヶ月の期限付きなので
当初、一緒に参加していたお子さんも
次男以外の3組が入れ替わりました
保育体験の終了を迎える方と先生との
今後の支援の方向の話
狭い空間での活動なので
どうしても聞こえてしまって・・・
コミュニケーションで
問題なさそうなお子さんも
サポートが必要そうだなってお子さんも
みなさん療育Aでの支援や
通所型のサービスを受けるという話でした
(スイマセン盗み聞き状態で・・・)
GW前で2ヶ月 保育体験した次男
この時点で先生からは何のお話もなく
次男の今後の方向性はどんなもんだろう
と思っていたら
GW明けの保育体験で
先生から少しお話がありました
今後、次男くんどうします?
(アレ?思ってたんとなんか違うかも)
子どもに支援が必要なら
積極的に療育を勧められて
逆に必要なければ保育体験で終わりです
って先生からお話があると
勝手に想像していたのですが
あくまで
保護者の希望を尊重しつつ
必要なら支援先を紹介する
こんな感じでした
次男くん、すごく言葉が増えてきましたね
そうなんです
3才目前にして
言葉がでてくるようになりました
まだまだ、はっきりと話せないので
?なんて言ってるのかなぁ
お母さん通訳して〜〜
と言われてしまうこともありますが
家では次男が話せなくても
コミュニケーションとれていたので
言葉が出るようになって
自己主張がはっきりしてきたなぁと感じます
先週
〇ちゃん(先月で終了したお子さん)とも
一緒に遊べそうな感じではあったけど
もう少し関わりがもてたらなぁと
見ていて思いました
療育Aの▲クラスだと
10人程度で数時間
親子で一緒にお弁当食べたりして
保育体験よりも
より幼稚園に近い体験ができるんです
ここで単純に疑問に思ったのが
3歳をまえにして
幼児同士の関われないのは問題なのか?
ということ
例えばおままごと
お友達が遊んでいると気になって
おままごとのところに行く
でも自分とママとで遊びたい
お友達のを取ってしまっても
代わりを渡してすことが出来る
(取っちゃダメだよが聞けない時もある)
取られても違うので代用もできる
お友達からもらったら自分のではないと
お友達に返してしまう
自分のものは渡さない
(見せるだけのつもりが相手が受け取って
しまうことはあるけど怒らない)
先生は子ども達で一緒に出来るように
という意味で関わりをとおっしゃった感でした
もちろん
他者との関わりというのを
家族以外で学ぶ機会は大切だと思います