スギ花粉は終わりました?



ヒノキ花粉もピーク過ぎました?



黄砂も影響しますよね?










長女も長男も


スギ舌下免疫療法のおかげ?か

スギ花粉飛散のピークの時は



かつてほどの症状もなく

抗アレルギー薬を飲むことも

花粉対策メガネを使うこともなく



平穏無事に過ごしておりましたが






ヒノキ花粉の飛散ピークを迎える頃から


長女は鼻炎症状が悪化

長男は皮膚状態が悪化




二人とも抗アレルギー薬を飲みながら

それ以上に悪化しないでいたのですが



先週の黄砂が大量にやってきた影響か

長男の目のかゆみが酷くなり

目を擦ってしまったせいか

瞼が腫れてしまったので



長女は自衛のために外ではマスク着用

長男にも言うけど全く聞かないし

外で遊んだりしてたからなぁ・・・




長男

先週末、眼科に連れて行きました




アレルギー症状やね

ヒノキか黄砂やろうね



ですよねー





耳鼻科処方の点眼薬やめて

眼科処方の(ステロイド入り)点眼薬


こちらを使って

眼科用のステロイド軟膏も使って




今日になってようやく

症状落ち着いてきました・・・

(予報では花粉飛散少なめだから?)





といっても

車もまだまだ洗う気がおこらないほど

黄色い斑点がいっぱいだし


油断できないなぁ






次男もそのうち花粉症発症するだろうけど

1年でも2年でも先送りして欲しい




シングル➕ワイドダブル

広々のはずなのに

こんなにくっついて寝るBoys

(次男この姿勢で熟睡してます)