スギ花粉ピークですか?

皆さまいかがですか?





私も血液検査すれば

いくらかは数値出るんでしょうが


全く症状ないので平穏無事です





花粉症の長女と長男

昨年の状態がどうだったか

自分の過去ブログ見返してみると

自分で言うけど

記憶力良き方なんですが

日付までは流石に覚えてなくて

ブログに残しておいて良かったです



昨年3月8日のブログ



昨年2月14日のブログ



昨年2月5日のブログ




昨年の今時期は

すでに花粉症状に苦しんでいてようです






今年は・・・





スギ花粉の舌下免疫療法始めて
4年目の長女
1年目の長男




以前は2人ともピーク時には
ステロイド点眼と点鼻薬がなければ
日常生活に支障きたすほどでしたが






長男は今のところ

少し鼻水(後鼻漏)あるものの

苦痛なく過ごせてます

(身体の痒みがあるようで皮膚科受診中
※塗り薬のみで改善なければ
抗アレルギー薬を処方されるかな?)




長女の方は
通年鼻炎症状あるのですが
インフルエンザ罹患後から
ディッシュ大量消費しております
弱った粘膜のまま花粉の季節になったのか?
ここ数年で1番ひどいかも・・・


本人は
鼻壊れてるけど
アレルギーの薬飲むほどじゃない
だそうです




私が自分で体験しているわけではないので
昨年やそれ以前と比べて見ていて


2人とも
全く花粉の影響がなくなることはないけど
かなり症状は抑えられているのではないかな





テレビで花粉対策として
オススメされていた鼻うがい





お子達・・・
花粉シーズン入ったら
毎日でもして欲しいのに
酷くなった時だけするんですよねぇ

私は鼻の奥に違和感ある時は
すぐに鼻うがいしてます
慣れると気持ちいいです
(しばらく鼻の中からふいに水が出てくるのが難点)




上2人はいいとして



次男です



1番最後にインフル患って
回復したと思ったら


5日ほど前から
鼻水じゅるじゅる
透明な鼻水から色ついてきて
たんの絡む咳も出て・・・



家ではこまめに
吸引してるんですが



粘膜が腫れてくると
次男はすぐに鼻血がでてしまうので
(もう出てきてますが)
完全に取りきれてない現状です



ただの風邪症状かとは思いますが


花粉の可能性も否定できないのかも…
まだ2歳なんだけど・・・
姉兄の花粉症状から察するに
次男も花粉症フラグ立ってるしなぁ・・




小児科の先生からは

来シーズンに備えて
血液検査してみてもいいかもね

って言われたけど
舌下免疫も出来ないし…

花粉症確定させておいたら
早めに対症療法で
抗アレルギー薬飲ませられるのかな?





舌下免疫療法で使われている
シダキュア

昨シーズンは最初の1ヶ月服用する
シダキュア2000の出荷制限で
新規に治療開始するのが難しいかも
という話を聞きていたし


実際、小児科では
今シーズンは始められないので
来シーズン開始になるよ
と言われている親子もいてたので


小児科で舌下免疫は11月頃開始といわれたので
長男の血液検査のデータもって
長女が通ってる耳鼻科で6月から治療開始しました
おかげで出荷制限の影響なく始められてます






国をあげて花粉対策も行なっていくようだし


シダキュアも増産されるんだろうけど
需要と供給のバランスが大事だからなぁ

治療希望の人が増えると
また出荷制限とかあり得るんだろうな