次男

2歳6ヶ月(修正 約2歳3ヶ月)


定期検診行ってきました



身長 86.7センチ

体重 12.20キロ



修正無しで

月齢曲線の真ん中くらいになってきました






今回は水腎症の経過観察のエコーから




検査技師さんに申し訳ないほどに大泣き



指導担当の方も同席されていたので

まだ不慣れな方だったのかもしれませんが

なかなかに手こずらせてしまいました





上手く画像撮れなかったのではないかと

心配しましたが

そこは専門家ですね




診断に必要な画像は撮れていたようで



結果は

右腎 グレード1

左腎 グレード1〜2

(前回より微増悪)



出生後から経過見ていますが

まぁ、あまり変化なしということで

引き続き経過観察でいきましょう




1年後にエコーのパターンかな






その後いかがですか?



言葉の数は増えてきましたが

まだまだ親しか理解できない言葉だったり

残念ながらニ語文はまだです



どんな言葉出てます?



1〜10.まで数えるのと

いないないばぁのピーカーブー歌ったり


お風呂入る時は 「はいる」

牛乳欲しい時は 「飲む」

寝る時は    「おやすみ」


こんな感じですね

こっちの言ってることは

だいたい理解できてるんですけど・・




言葉は増えてきてるんですね

階段の登り降りはどうです?




そこの階段は手すりも持たずに

1人で登りきってました

降りる時は壁に手を添えて降りてます

3段くらいだと何も無しで降りてます




前に2歳半で二語文でなかったら

言語療育ってお話しさせてもらったんですが





春ごろまで様子見てみましょうか

2歳半っていうのが一つの目安なんですが

次男くん、修正で2歳3ヶ月だしね




療育はある程度覚悟していたので

まさかの執行猶予に少し驚きです




ちなみに

言語療育ってどんな感じなんですか?

次男、言葉もあまり出ないんですけど

滑舌もよろしくない気がして・・・






口の中診たり、下の動きを診たり

その施設によっていろいろですね




正直、次男に発達の心配はないかなと

思ってはいるんですけど

春まで様子見て

その時に今と変わらない状態で

そこから言語療育始めて

始めるのが遅いとかはないですか?




これが

次男くんが全く言葉を発さないとかだと

すぐにでも療育勧めるんですが

10まで数えたりしてるんだと

話そうとする姿勢は見られるし

そこまで早急にどうとかはないのかなぁ


で、春に始めたとしても

2.3ヶ月の違いは特に問題ないですよ




うーん・・・

おそらく保健センターからも

その後どうですか?って電話あると思うので

どういう施設があるか

話だけでも聞いておこうかなぁ




そうですね

必要じゃないかもしれないけれど

各施設、個性があるので

下見しておくのはいいかもしれないです

それで、もし療育行きますってなったら

連絡いただければ

書類作成しますので言ってくださいね



ありがとうございます





あ、あと3歳の時

これは修正じゃなくて満3歳で

もう一度心理検査します




?!びっくり(なんですと?!)



半年後に心理検査の予約してきました





近場の小児科でも

心理検査希望する人が多くて

(療育申請のためとか、発達不安とか)

先月末の時点でゴールデンウィークまで

空きなしなんて状態


心理検査していただけるのは

ありがたい(?)




3歳で修正不要か否かの目安判断

というところなんですかね






ということで

フォローアップ卒業まで


まだ時間がかかりそうです