日本版DBS | うつ病とギャンブル依存症だった男の何の参考にもならない平凡な日常

うつ病とギャンブル依存症だった男の何の参考にもならない平凡な日常

過去は消せない
未来は変わる

消せない過去も、大切な時間

おはよ(*・ω・*)/


日本版DBS法案が衆院で可決とのニュース。


簡単にいうと、子供に関わる仕事をする人に性犯罪の前歴がないか確認し、前歴があれば子供に関わる仕事から外して異動させるという内容。

実質的には、異動というよりクビやよね。


子供がいる立場から考えると、これによって少しでも子供への性犯罪被害が減るのであれば、ウェルカムな法案ではある。


一方で、趣旨としてはなかなか怖い法案でもある。


将来的に、この『性犯罪』という枠組みが広がり、『犯罪全て』や『病歴』も含み、『子供に関わる』も『社会全て』と広範囲な対象になる可能性もある。


今この議論をすると、『職業選択の自由の侵害』『個人情報保護違反』『絶対にありえない』ってなると思う。


でも、もし20年前に、日本版DBSの議論をしたら同じ理屈で却下にされてたんじゃないかな。

だから20年後にこうならないとは誰も断言できない。


犯罪者側から見れば、これは一種の追加の刑罰なんだと思う。

この日本版DBSの存在を知りながら、それでも性犯罪を犯した人に子供に関わらない仕事をさせるのはよく理解できる。

この法律の存在が性犯罪を減らす抑止力にもなるかもしれない。


でもこの法案ができる10年前に一度だけ性犯罪を犯した人が、罪を償い、更生して生きている中で、いきなり性犯罪の前歴が表に出て、職を奪われるというのは、かなり残酷な仕組みにも思える。


子供に関わらない仕事は他にもたくさんあるという話もあるけど。


たぶん自分の身に置き換えるとこんな感じ。


将来、こんな法律ができたとする。


ギャンブル依存症(元ギャンブル依存症を含む)の人はお金に関わる仕事をしてはいけない


ギャンブル依存症はお金を盗む可能性が高い。

元ギャンブル依存症も再発する可能性があるのでダメ。

お金に関わらない仕事もたくさんある。


こんなふうに言われたら、私はこういいたい。


もうギャンブル依存症は7年前のことだし、症状は全くない!

過去のことをなんで今さら言い出すの?

お金が全く絡まない仕事って何?

スーパーのレジ打ちもできないやん。


ってね。


日本版DBSでそんな気持ちの方もいるんじゃないかな。


子供を守るべきなのは間違いない。

だから日本版DBSの仕組みも非常に有効だとは思う。

子供のリスクを考えると、性犯罪をするような人に情けをかける必要はないという世論もあるだろうし、私もそう理解できたりする。


でも、冷静に考えたら、こういった制度は未来の犯罪に向けて施行すべきものであり、過去は、再犯者や常習者、重大な犯罪など再犯リスクや深刻度が高いことが証明されてる人に限定されるべきだとは思う。


私は性犯罪もギャンブル依存症も認知の歪みという点で似たようなものだと思ってるから、偏った発想をしてるのかもしれないけどね。


真顔真顔


過去に遡って、罪を糾弾される仕組み。

これってうちの夫婦でもあるヾ(・ε・`*) 


キセキ版DBS


キセ子『長男を産む時、陣痛で苦しむ私の横で、『痛い?どれぐらい痛い?この数値が上がったら痛いの??今、痛い??(*゚∀゚*)』とはしゃいでるのが鬱陶しくて、部屋から出ていかせたよね(꒪⌓︎꒪)』


キセ子『私が体調崩して、洗い物できない時に、『無理せんときやヾ(・ε・`*) 洗い物は明日でええやん(*´∀`*)』って言って、結局自分ではやってくれずに、しんどい中、私が洗い物したよね(꒪⌓︎꒪)』


などと私が妻を怒らせた罪の前歴が大量に出てきますヾ(・ε・`*) 


『過去のことやん(=ω=;)』とは言えない仕組みですね(○︎´・ω・`)


ってことで

今日も一日頑張っていきまっしょい«٩(*´ ꒳ `*)۶»