去年、庭によく遊びに来ていたハトちゃん
がいたんです。みなさんの中でも覚えている
方がいるかもしれませんね。




エサをあげるようになったら、ますます

近くに来るようになり、エサの催促まで

するぐらい懐いてくれていました。






しかし、



その後しばらく庭に来なくなってしまって

寂しいなぁと思っていたんです。



それが今年の春ぐらいからだったでしょうか

また再び庭に姿を現してくれるように

なりました気づき




そして数日前

私が2階のベランダで洗濯物を干して

いたときのこと



ん?なんか今、音と共に空がかげったような…



と思ったら、なんと!!




一羽のハトがベランダの手すりに止まって

こちらを眺めているではありませんか!




私「あっ、ハトちゃん!

ご飯あげるからちょっと待ってねー!」



と、ダッシュで降りて餌の袋をつかみ

裏庭に飛び出していったら、

ハトちゃんが待っていてくれました♡







私「は〜い、お待たせ〜

気が付かなくてごめんねー!」

と言いながら、ハトのエサを手で撒いて

あげました。



すると、嬉しそうにトウモロコシや

大豆などを啄ばみ始めました♪







ふふ可愛いハート




きっと去年から来ている子だよね?



ハトって人の顔を識別できるのかしら?

カラスは危害を加えた人間の顔を覚えていて

カラス同士その情報を共有するとか…




ということは逆も十分あり得るってこと

ですよね^ ^




そう言えば、私の母親がハトの恩返し的な

ことを経験したことがありました。




そのお話はまた今度にでも🕊️🕊️🕊️



私は今まで犬や猫、またインコを飼ったことが

ありますが、動物は人の顔を覚えると思いますキラキラ

みなさんはどう思いますか?




鎌倉名物の鳩サブレ、これ美味しいんですよ。

昔、よく祖母が買ってくれました。