3ヶ月ぐらい前からでしょうか…
庭でハトの姿を
見かけるようになりました🐦


最初は木に留まったり、遠くの方で地面を
ついばんだりしているだけでした。
「あ〜、ハトが居るなぁ」ぐらいにしか
思っていなかったんです。


それが色々とあって、今ではこ〜んな
近くにまで来てくれるようになりましたグリーンハーツ


美ハトちゃんでしょう♡​




 キジバトのポッポちゃん♪



3ヶ月ぐらい前のこと


うちの母がなぜか大量にハトのエサ
を買ってしまったらしく笑い

半分貰ってきたのが始まりでした…





コーン🌽とか他にも3種類ぐらいの実が
混ざっているエサです。


せっかく貰ってきたので、それをうちの庭に
来るハトにもあげてみました。ハトの姿が
見えるタイミングで、

「は〜い、ポッポちゃ〜ん、ご飯だよー♬」
とか言いながら、ハトのいる方に撒いたり
していました。




するとちゃんとハトが来て、エサを啄む
ようになり





しばらくこんな日が続いていました



用事で2〜3日家を空けるときがあって
ハトに、

「ちょっと出掛けてくるから
お留守番していてね。変な人が来たらグラサン
突っついておいてね!」

と伝えたら
ハトも啄むのを一旦やめてじっーと私の顔を
見てハナシを聴いているようでした。
きっと人の言っている事が分かるのでしょう笑い





そのうち私がゴミ捨てなどで外に出ると
そのタイミングでハトが木から「バタバタ〜」
と舞い降りて来て「ワタシここに居るよ🐦」の
アピールをしたり


また別の時は庭で落ち葉を集めているときに
ふと足元を見たら、うわ〜めちゃ近くにハトが
来ていてビックリ‼️



踏まないように気を付けなくちゃ〜アセアセ




その度にエサを撒いてあげていたんです。
そうしたらすっかり、私の姿を見かけると
エサを貰えるものと思ったらしくエサを
待っているようになりました。






この前なんて、手から食べるんじゃないかと
思うぐらい近くに寄ってきたり、窓を開けたら
下まで来たり、、、


もうとにかく可愛い〜飛び出すハート


野生のハトってこんなに懐くもの
なのでしょうか?
感動ですキラキラキラキラ




母がくれたエサがなくなっちゃったので
新しくホームセンターで買ってきちゃいました。





しかも3kgも入っている大容量!



色々な雑穀がバランスよく入っていて
栄養がありそうです♪





これで安心、ポッポちゃんにまた
たくさんエサをあげられると思って
朝、庭に出てみたのですが…


ハトの姿が見当たりません


夕方には来るかなぁと思ったのですが
それも来ませんでした




その代わり黒猫が庭に来て、なんと
気持ち良さそうに日向ぼっこをしていますあしあと


コレじゃあ、ハトも警戒して寄りつかない
よなぁもやもや


この子、よく近所を徘徊していてきっと
野良なのだと思います。



うちのご近所さん

動物好きな人が多いので、もしかしたら
色んな所でエサを貰っているのかも?
しれませんね。




またポッポちゃんが来てくれるように
毎朝、エサを撒いています。
早く来てくれるといいなぁ〜スター




おすましスワンふんわりウイングおすましスワンふんわりウイング

それにしても今週末は寒かったですね。
今まで暖かかったぶん、急に真冬に
なった感じです、ブルブル雪の結晶



こんな日は温かいものを食べて
熱いお風呂に入るのが一番!


今夜はビーフシチュー🎵

梅干しも一緒よ〜ウインク




市販のルーを使わないビーフシチューです。
今回は赤ワインを1本丸ごと使ったので
深みのあるシチューが出来ました赤ワイン


レシピはこちらです、よろしければご覧
くださいね☆




そして、こちらは友人がくれた入浴剤、
重炭酸風呂にします。





【効果・効能】
肩のこり、腰痛、疲労回復、冷え性、リウマチ
にきび、痔などなど色んなのに効くらしいです。


私は痔ではないですがww
ちょっと肩のこりと冷え性があるので
コレいいかもしれません♪




みなさんも、急に寒くなったので
暖かくしてお過ごしくださいね。