一晩で70cm〜1mの雪が積もった志賀高原




迷いに迷って取り敢えず向かった先は

焼額山スキー場





雪が降り過ぎて、9時なのにまだリフトが開いて

いませんでした。10時から開くとのこと。




パウダーを熱望しているボーダーたちは

まだ1時間あるというのに、雪が降りしきる

中、並んで待っていました。







こんな寒い中、何もせずに待っていたら

私、凍え死ぬわ〜昇天




だってこの日の気温と来たら、極寒も極寒

なんですもん!最高気温でもマイナス10℃…




取り敢えず焼額山プリンスホテルの
ロビーへと避難しました。時間があるので
辺りの風景でも撮ってみましょうかカメラ






パウダー滑っていて、こういう大きな木の
周りは穴(ツリーホール)が開いてある場合が
多々あります。こんなところに落ちたら大変です。





そうこうしているうちにリフトが開いたので

滑りに行ってきま〜すバイバイ






3月だというのに、北海道並みの軽い

極上のパウダーでした。それはやはり

マイナス10℃以下という極寒ならではの

なせる技なのでしょう。



焼額山スキー場で、しばらくゴンドラが

開くのを期待していたのですが、結局この日は

強風で終日動きませんでした。



ゴンドラが動かなければ、上部の急斜面に

行けないということなので、もはや

焼額山に居ても面白くありません。







次にリフトを乗り継いで向かった先は

一ノ瀬スキー場です。





広々としていて開放感があり
私は志賀高原の中でも好きなスキー場です。



が、もちろんお昼近くになっていたので
もはやパウダーなど残っていません。
あるのはメッタメタに食い荒らされた
悪雪(カットパウダー)だけ…



そこで森の中(ツリー)にパウダー探しに

行くことにしました雪だるま



志賀高原はめちゃめちゃ広大なので

誰も滑っていないパウダーが結構
残っていました♪


後から後からパウダーに飛び込んで来る
欧米系のスキーヤーたちの姿がありました。
雄叫びを上げながら(笑)


ぼーっとしてたら全部取られてしまいそうな
勢いです。またあの方たちって、林間の中を
すごいスピードで駆け抜けて行くんですよね。



へっぴり腰の私にはとても真似できない
芸当ですよおいで



でもいいんです、私は私のペースで
ゆっくりと森の中のパウダーを滑ります




お昼は大勝軒で復刻版カレー






ゲレンデ食堂には珍しく

非常にジューシーで野菜の旨みを感じる

カレーライスでした。



なぜなんだろう?と思ったら

こちらのお店、結構有名なお店だったの

ですねー!通りで美味しいワケです。



神田カレーグランプリの

グランプリ受賞に輝いたカレーだそうです。






えっちらおったら板担いで登った

一ノ瀬スキー場の最上部からパシャカメラ

正面に見えるのが焼額山スキー場





夕方には天気が回復してきて青空が

見えていました







最後はシャトルバスを使わなくていいように
スキー場内を水平に移動を重ね(トラバース)
駐車場まで戻ってきました。


この日、最後まで開かなかったリフトの上から
滑り降りてきたので、この通り殆ど誰も
滑ったあとがありませんでした。



右の方のラインが私がつけた跡です




久しぶりのパウダー、深くて怖かったですアセアセ

特に木と木の間を抜けてターンするときに

最高に緊張が高まります。



この日は板担いで登ったり、ラッセルしたり

トラバースしたり、林間コースを滑ったり

など、なかなか私にとってはハードな1日でした。



夜8時に寝て翌朝7時まで寝てしまいましたからおいで