前回のシュノーケリングの記事で、

テトラポット周辺に1000匹以上の魚の大群を

見た話をしました。その魚の名前がほぼ判明

しました気づき





このお魚なんですけど、、、

見たことある人居ますか?



ハタンポ



「ハタンポ」
という魚の一種です。
ハタンポと一言で言っても何種類も存在
しているそうですよ。


体長15〜20cmぐらいの目の大きな魚が、

1000匹ぐらいの隊列を成して円形で泳いでいる

姿は圧巻でした。


お互いよくぶつからないなぁ…





ネットで調べてみたところ、ハタンポは

「夜行性だが昼は浅瀬で群れで泳いでいる」

とありました。確かに私が見たのも昼間で

それほど深くない場所でした。



あと、目が大きくて金目鯛っぽい顔を

しているんですよね。でも金目鯛なわけがない

んです。なぜなら金目鯛は深海魚ですからウシシ



そして伊豆のダイビングセンターでも

ダイビング中にハタンポが目撃されたと

言っています。



実はこのお魚、意外にも絶品らしいです!

いつか食べてみたいなぁ〜ハート

ハタンポ、食べたことある人いますか??



前回のブログで、私が見た魚がなんだったのか

気になります!とコメントをいただいていたので

魚の名前が判明してスッキリしました。

良かった〜キラキラ





魚しっぽ魚からだ魚あたま


私、魚の名前を覚えたくてこんないい物

持っているんですよ、お土産でもらったの〜♪

「海魚大全」下敷き〜気づき





裏に魚の生息地と特徴が記載されている

優れ物!





伊豆といえは金目鯛!

上から2段目の赤くて目の大きな魚です。

ねっ、形がハタンポに似てますでしょう?




説明を読んでみると、、、

あらっ、伊豆に多く生息って書いてあると

思ったら違ってた〜おいで




「世界中の!?暖かい海に生息。

体長約45〜50cm。目が金色に輝くのが特徴。

白身で小骨が少なく煮物など食用として人気。」



金目鯛の煮付けとか刺身、ホントに

美味しいんですよねー!私大好きですハート

伊豆に行ったら必ず食べないとです。

みなさんも食べたことありますか?



宿で食べた金目鯛


宿の夕食に2日間とも金目鯛が

出たので嬉しかったわ〜



【1日目】





初日は金目鯛の煮付け

甘辛くて美味しかったです!






【2日目】



夏の終わりだからと、宿のご主人が

豪華にしてくれました!長年、割烹料理の店を

されていた板さんなので、味付けが全てバッチリ

でした。





2日目は金目鯛の餡掛け
カラッと揚げた金目鯛に甘酢餡と
夏のゴーヤがアクセントに♪








ナスの揚げ浸しが美味しくて

もっと食べたかったわ〜 





あと、イカときゅうりの辛子味噌和え

もとっても美味。どうやったらこんなに

イカがふっくらと柔らかくなるのかしら?



写真撮り忘れましたが、この五徳には

牛タンが入っていました。





どの料理も真心がこもっていて、とっても
美味しかったです。特にシュノーケルした後
だったので体に染み渡りましたよ笑い


宿の人に「よく食べる人」だと思われた
と思います(笑)


伊豆レポートまだ続きますスター





夏はココで過ごしたい

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する