今年は8kgの梅干しが仕込めたので、
これで一安心です



あとは楽しい梅ジャム作りルンルン

傷があって梅干しに出来なかった梅も

ジャムにしてしまえばなんのその。



そして、梅シロップも仕込みます。

夏の暑い時期にこれがあると夏バテ防止

になるんですよね。炭酸と割って飲むと

もう最高



早速、この二つを使って冷んやりデザートを

作ってみましたよ。


冷んやり梅ゼリー



蒸し暑いときにコレが冷蔵庫にあると

めちゃ嬉しいわ〜





梅ジャムと梅シロップの甘酸っぱさが、

とっても爽やかブルーハーツ



今回はかっちりとしたゼリーが食べたかった

ので、寒天を使いました。プルプル食感が良い

場合はゼラチンを使うといいですね。




ザックリなレシピ


​【材料】
梅ジャム 100g〜130gぐらい
梅シロップ 200mlぐらい(甘さはお好みで)
粉寒天 5g
水 300ml



①鍋に水→粉寒天の順番で入れて

数分置いておく。



②梅ジャムと梅シロップも入れて混ぜながら

火にかける。よく溶けたら火を消す。




③適当な型に流し入れる。

あっ、カーテンのひまわりが水面鏡みたい🌻


 


④粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

好きな形にカットしていっぱい食べる♪







バニラアイスに乗せても美味🍨








 梅ジャムと梅ピューレ



梅ジャムとシロップ用に5kgの梅が届きました。

今回は大阪産の梅、無農薬の梅なので皮は多少傷

などがあります。





1/4は梅ジャムに、、、

完熟梅ならではのオレンジ色🧡

なんか元気になる色ですねキラキラ





もう1/4は梅ピューレに。ピューレなんて言っても

要は砂糖無しのジャムみたいなもんです。若干、

水分を多めに仕上げました。





ドレッシングとか、タレに使ったり、なにか

料理に入れてみようと思い、敢えて砂糖無しに

さて、何の料理に入れようかしら?うーん



梅は加熱することでしか得られない

ムメフラールという成分生まれるらしいですよ。



ムメフラールは、血液をサラサラにするので

血栓を予防する。免疫力を上げて風邪や

インフルエンザの予防に効果的だそうです気づき



あとは、

残りの梅2.5kgで梅シロップにしました。



 冷凍梅で梅シロップ



梅を一度冷凍すると繊維が壊れて短期間で

漬けることが出来ます。左はお酢入り。





通常は2週間ぐらいかかるところ、1週間しない

うちに梅エキスが抽出されたみたいです。

氷砂糖が溶けるまであとひと息。






というわけで、今年の梅仕事も無事に終わり

ました。合計15kgの内訳は…



【和歌山の南高梅】

梅干し 8kg

梅ジャム 2kg


【大阪の梅】

梅ジャム 約1.3kg

梅ピューレ 1.2kg

梅シロップ 2.5kg



流れ星 流れ星 流れ星


7月に入り、梅雨明けも間近でしょうか?

沖縄はもう梅雨明けしたそうですね。



梅雨が開けたら、あの暑い、熱い夏がやって

きます私は梅シロップを飲んで夏を乗り切

ろうと思いますトロピカルカクテル



みなさんも、

暑さ湿度に体がまだ慣れていないので、

気を付けてお過ごしくださいね。




☆今年の梅干し作り