★追い込んだ方がいい | 海外へサッカーで冒険を目指す少年とそれとは違う野望を持つただのオッサンの話

スポーツだけの話ではなく、物事なんでも自らを追い込んだ方がいい。

今の時代、そういう事が減ってきてなんでも優しくなってる気がする。

人に追い込まれると逃げたくなるから、自らを追い込んだ方がいい。


昨日、新2年生の数名の子が試合終わりに走ってた。

監督が何かを言ったわけではない。

自ら、足りてないと思ったのか?走ってた。


帰りに声をかけた。

『55番の子、止めれなかったなぁ…』と。

そしたら

清々しい顔で

『はい。悔しいです』

と。


彼らは今できる全てを出した。

それはこちらが見ていてもわかる。

でも止めることはできなかった。

それが今の自分達の実力であり、それを今後少しずつ少しずつ、成長に変える。


この時期にこんなにも素晴らしいことに気づかせてくれてエルブランカに感謝する。

監督も選手たちもこだわりのあるチームでボールを触ることはもちろん、駆け引きと上手。

対戦していただきありがとうございました。


話を戻すと昨日話した彼らは自ら追い込んだ。

それで今日からどう彼らが変わるのか?

それが楽しみでならない。


経験は忘れてはならない。

ずっと覚えていて勝つイメージを持ち、日々のトレーニングをどうやつまでいくのか?

それで人は成長して変わっていく。


1番ダメなのは

人のせい、物のせい、環境のせいにする人。

これには厳しいが次のステージには上がれない。


自分がどっち側の人間なのか今一度考えてみるのも大事。