【ちょっと言わせて】多分今年は配信がメイン | サンドアート・kisatoの砂世界

サンドアート・kisatoの砂世界

サンドアートパフォーマーのkisatoです。
下から光を当てたガラス板の上の砂で
道具を使わず、指・爪だけで絵や物語描いてます。

※この記事は2020/4/21にnoteにアップしたものです

 

 

3/21以降は路上ライブを断念して3/27以降は週1~2回の買い出し以外引きこもっております。毎日コロナに関する情報をTwitterや信用できるニュースサイトで収集してますが、情報過多でちょっと疲れましたね。今の時期に未だに遊びに行く人とかいるんですね・・・自分は大丈夫、じゃないでしょ。よそにうつしちゃいけないのに。自分に自覚症状なくてもコロナウィルス持ってて、相手にうつしちゃう可能性があるって言われてるじゃん、遊びに行く人はコロナにかかって死にそうな目にあわないとわかんないのかな。一人一人が自分はコロナウイルスもってるかもしれないって思いながら気を付けて暮らさないといつまでもコロナ終息しないよね。

1人10万円の給付金はありがたくいただくし、個人事業主向け長期特化給付金は申請しますし、そのほか支払いを猶予してもらえるのはしようかな…と。だって、年内は多分自粛しないとコロナ収まらない。夏のイベントだってすでに中止を決めてるところもある。秋のイベントだって正直現実的じゃない。デザフェスの申し込みしたかったけど、やめました。仮に当選、開催したとして、私がパフォーマンス始めると通路ふさぐくらい人集まっちゃうからだめだ(笑)

給付金だけで何ヶ月ももつわけがない。政府はたった一回の一人10万円支給とマスク2枚配布で終わらせる気だろうか。日本にお金がないのは承知だけど、そんなので何ヶ月も生きていけるわけないね。飲食店や施設が軒並み畳まれて行って、つらいよ。他人事じゃない。

私は3月からのイベント仕事がなくなりまして、サンドアートライブの監修してるオルゴールの森も休館でライブもしないからスタッフさんへのレッスンはしばらくないし、私のサンドアート教室も4月から閉講してます。かろうじて映像のお仕事は生きてるけど、映像案件はギャラ単価はいいけどイベント案件に比べて件数はずっと少ないので映像案件だけでは生きていけなくて。コンスタントに少しでも収入を得続けるために、ペイパルを利用してオンライン投げ銭によるリクエストサンドアート配信を4月から始めました。

 

リクエストサンドアート配信は3/22から告知を始めたのですが、配信開始前から結構ご支援いただきまして(/_;)普段からイベントにきてくれるくらいのファンの方からの支援が多いのですが、中には、「遠方や家の事情でイベントにいけないので、こうしてお金を使って支援できてうれしい、待ってました」と言ってくださる方もけっこういて・・・投げ銭配信はコロナが終息した後も続けようかなって思いました。普段から告知を拡散してくれるファンの方々にはとても感謝してますが、中でも特に、お金で支援してくださる方は・・・神様ですね・・・感謝と敬意をここに綴ります。お金がないと生活できないし、生活できないと活動もできないのですよ。これ言うと夢がないとか幻滅する人いますが、夢で生活が出来たら誰も苦労しません。アーティストはみんながみんな慈善活動者じゃないです。無料ができるのは他所からの支援があるからです。私のことを今でも支えてくれるファンの方々はその考えに理解を持っている方々なのでありがたいですね。