またもや遊走腎?(精神科通院・内科通院) | カレイドスコープ(自閉系・如月の頭の中)

カレイドスコープ(自閉系・如月の頭の中)

カレイドスコープとは、万華鏡のことです。
高機能広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された如月の、万華鏡のような頭の中の世界を書き連ねていきます。
ADHD合併、うつ持ち。不随意運動あり。
自宅療養しながら、アールブリュットのアーティストとして活動開始。

今日は、メンタルクリニックと内科の定期通院日でした。
いつものように朝イチでメンクリの順番取りに行ったら、なんと1番!
1年に1度あるかないかの、すっごく珍しい日でした。
でも、今日は内科で血液検査のため、朝食抜き。
お腹が空いていて、さっさと検査を済ませたかったので、先に内科へ行きました。

内科では、先に検体採取。
その後で診察に呼ばれました。
だるさが続いていて、一番心配していた貧血ですが、問題なしでした。
今回はだるさと背部痛から、膵臓の検査が目的だったけど、貧血はないとのことで安心。
膵臓の数値は、次回の診察までに分かります。
ついでに、カリウムの数値も出るとのこと。
カリウム不足になっても、猛烈な怠さが出るので、気になっています。
母上がカリウム不足で怠さと血圧が上がる症状が出たことがあって。
母上の場合は薬の影響もあったとはいえ、同じ食生活をしているので、如月もカリウム不足になっても不思議ではないので…(;'∀')

今回はとても久しぶりに尿検査もしたのですが、血尿で引っかかりました。
しかも3+。
10年ほど前に、2+で引っかかって再検査した結果、「遊走腎」だろうと言われたことがあります。
遊走腎とは、文字通りおなかの中で腎臓がウロウロしてしまう状態。
あちこちとつながっているので、どこへでも動くわけではありませんが、痩せていて体内の脂肪が少ない人に多いのです。
歩いたり運動したりすると、体内で腎臓が揺れ動いて出血することがあります。
背部痛が出ることも。
遊走腎じゃないか見分けるため、次回追加の検査です。
遊走腎じゃなかったら、泌尿器科か腎臓内科行きだから、面倒くさいことになる…(-_-;)

その後はいったん帰宅して、ご飯を食べて、一息ついてからメンクリに戻りました。

メンクリはまだめっちゃ空いていて、戻ったらすぐに診察室に呼ばれました。
「最近時間が過ぎるのが早すぎるー!」「やらなあかんこと(親の介助とか)増えてて時間がないー!」という話をしました。
ホントに、びっくりするほど時間が過ぎるのが早いんです。
10年前と比べても、なんか忙しいし気忙しい。
やることが増えているし、通院も増えているのが原因だとは思うけど…。
あとは、歳?(笑)

今回はイベント発生率が高くて、報告もたくさんありました。
ずっと会ってみたかった人と会えたり。
いろんな手続きの愚痴だったり。
気温差の話だったり。

あと、「オーロラ見たかった」という話から、地磁気が反転するとき、生物には影響はないのだろうか?という話になりました。
地磁気反転の話が出ると、いつも思うんです。
まぁ、私が生きている間に反転してしまうことはないですが。

そんなこんなで、診察は終了。
もう、気候についていけず体中ガタガタですが、なんとか踏ん張って生きます…。