カレイドスコープ(自閉系・如月の頭の中)

カレイドスコープ(自閉系・如月の頭の中)

カレイドスコープとは、万華鏡のことです。
高機能広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された如月の、万華鏡のような頭の中の世界を書き連ねていきます。
ADHD合併、うつ持ち。不随意運動あり。
自宅療養しながら、アールブリュットのアーティストとして活動開始。

ブログにお越しくださり、ありがとうございます。




右の一覧のなかに「自閉症スペクトラム障害とは?」というテーマを設置しました。


そちらに、ざっと障害の特性や対応方法など、まとめております。






また、NFTアートの販売も行っております。


こちらのページ↓(コピペしてご覧ください)


https://adam.jp/stores/kounorakugakichou

昨日まで、2泊3日で京都に行っておりました。

大学時代の友人と、同窓会旅行です。

コロナ禍を挟んで、4年ぶりの開催でした。

5人全員がそろうことが楽しみだったのですが、当日、残念ながら一人、親戚の方の不幸があり、急遽不参加に…。
会いたかったなぁ、全員揃いたかったなぁ…。

 

宿は東山の白川沿いの、古民家を一棟貸ししているところに宿泊しました。

1日目は、夕方に集合して、錦市場などで食材を買い集め、皆が持ち寄ったものと合わせて酒盛り。

 

2日目は、お酒の神様である松尾大社、桜の名所である仁和寺、梅の名所である北野天満宮に行ってきました。
梅が見ごろで、よい香りが漂っていました。

夕飯は、前日余った食材と、さらに買い足したもので再び酒盛り。

 

3日目は、京都駅に荷物を預けて、東本願寺、西本願寺、龍大ミュージアムに行って、夕方に解散しました。

 

いつもは1泊2日だけど、今回は1日多く一緒にいられたので、とても満足です。
体力的には結構しんどかったけど、精神面はリフレッシュすることができました。

 

そして、3日間の旅行から帰ってきて疲れ果てていますが、今日はメンタルクリニックと内科の定期通院日でした。
朝から、メンクリの順番取りをしに行こうと歩きだしたら、装具と足が当たって痛くて、歩くのもつらかった…。
あとから見たら、くるぶしの部分が装具と当たって、真っ青になっていました。
昨日、頑張って長時間歩いたからなぁ(´・ω・`)

メンクリの順番を取った後は、内科へ。
血液検査で毎回たんぱく質不足なのが気になってたけど、「アルブミン」が足りていれば、慌ててたんぱく質を多量に摂る必要なないとのこと。
よかった、もっとたんぱく質を摂れと言われても、なかなか難しいのです…。

今日はじめて知ったのですが、漢方薬って、自治体によって何種類まで処方できるか決まっているのですね…。
厳しいところは一種類までしか処方できないと保険で決まっているらしいです。
いくつか組み合わせて飲む人もいるだろうに。
うちの自治体も、2種類までと、決まっているようです。

その後、いったん帰宅して休憩して。
メンクリに戻ったら誰もいなくて、すぐに診察室に呼ばれました。
旅行の話と、メンバーがみんな変って話をしました。

今回の旅行は途中で頓服を使うこともなかったし、比較的安定して過ごせたかな。
むしろ、行く前の方が不安定でした。

旅行に行った、大学時代からのメンバーが変過ぎて、なんか自分が一番常識的なんじゃないかと錯覚してしまうという…(;^ω^)
コミュニケーションに関しては私が一番壊滅的だけど、それ以外がほかのやつらがヤバすぎる。

そんな話をして、診察は終了。
とりあえず、今週はどうしてもやらなきゃいけないこと以外は何もせず、のんびり過ごして少しずつ疲れを取ろうと思います。