無理すぎる気候(精神科通院) | カレイドスコープ(自閉系・如月の頭の中)

カレイドスコープ(自閉系・如月の頭の中)

カレイドスコープとは、万華鏡のことです。
高機能広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された如月の、万華鏡のような頭の中の世界を書き連ねていきます。
ADHD合併、うつ持ち。不随意運動あり。
自宅療養しながら、アールブリュットのアーティストとして活動開始。

今日は、メンタルクリニックと内科の定期通院日でした。
朝から少し雨が降っている中、いつものようにメンクリの順番取りをして、内科へ。
歩いて行ったら、ちょっと暑かった…。

内科では、受付でまず「無事にお帰りなさい」と。
東京行くよー!って話をしていたので(笑)

 

実は、NTTアートコンテスト2023にて、グランプリを受賞していて、授賞式に招待されていたのです。
いろいろありましたが、3月末に東京に行っておりました。


そこでしばらく、東京の授賞式に行った話で盛り上がっていました。
診察では、特に変わりはないけど、花粉症が本格的に始まったという話をして。
母上の代理受診もしたので、母上も耳鼻科で花粉症と言われた話をしました。
診察でも、東京の話で盛り上がり。
あと、芸術系は審査員の好みで賞が決まるよね、という話をしました。
半分以上、診察以外の話をしていた💦


その後は、いったん帰宅して休憩してから、メンクリに戻りました。
「10時を過ぎるかも」と言われていましたが、思ったより空いていて、すぐに診察室に呼んでもらえました。

こちらでも、東京の授賞式の話と、飛行機からの景色の話をしました。
飛行機から近所のお城や駅が見えると言ったら、「ホントに?」と言うので、実際に空からの写真を見せたら、驚いていました(笑)

あとは、毎日猛烈に怠いことと、身体のバランスが取れない話をしました。
怠いのは、この気温差だからもう仕方ない、と。
本来の寒さだったり、急に暑かったりと、温度差が激しすぎる。
身体がついていきません(´;ω;`)

バランスが取れないことについては、メンクリでは「神経系ではないことを祈るわ…」と言われました。
そうなんですよ、そこが気になっていて。
なんかどんどんひどくなっていて、筋力だけの問題ではないのでは?と思う部分もあるので、次回の神経内科でもう一度きちんと訴えてきます。
神経内科の主治医も変わることだし、ちゃんとイチから説明してきます。

そんな感じで、診察は終了。
最近バタバタしていて全然落ち着かないし。
気温も落ち着かないし。
ちょっとのんびり落ち着いて生活したいなー。