気温差が無理(精神科通院) | カレイドスコープ(自閉系・如月の頭の中)

カレイドスコープ(自閉系・如月の頭の中)

カレイドスコープとは、万華鏡のことです。
高機能広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された如月の、万華鏡のような頭の中の世界を書き連ねていきます。
ADHD合併、うつ持ち。不随意運動あり。
自宅療養しながら、アールブリュットのアーティストとして活動開始。

今日は、精神科と内科の定期通院日でした。
母上も、朝イチで病院へ行ったので、朝からすごい勢いで洗濯を回して、家を飛び出して病院へ。
メンクリの順番取りをして、その足で内科へ。
やっぱり歩くと装具が足に当たりまくって、痛い…。
今日の午後、修理してもらいます。

内科は開始時刻より早めに診てもらえました。
家がバタバタしているストレスと、気候のせいで、胃が痛い…。
お腹も、押されるところ全部痛い(;^ω^)
過敏性腸症候群の症状が強く出ているみたいです。
なぜかとても気忙しいからなぁ…。

花粉症も結構本格的に始まっていて、鼻水、くしゃみ、咳が大変です。
漢方薬が足りなくて薬局も大変です。
私はずっと処方してもらっているので、薬局で取り置きをしてもらっていますが。
風邪などで一時的に咳止めが欲しい人には、もう処方する薬もないそうです。
全薬の4分の3が足りていないらしいけど、もうこれ、ヤバすぎですよね…。
どの病気になっても、「薬がありません」と言われるってことですよ。
命にかかわる病気だったらどうするの…。

あとは、なぜか確定申告の話をしてきました(;^_^A
絵の収入などで源泉徴収されているのですが、控除がいろいろあるので、申告をして払った分を取り返さねばなりません。
かといって、税理士さんを雇うほどでもないので、なんとか自力で経費などを計上し、e-Taxで申告をしました。
前よりはずいぶんマシになったとはいえ、やっぱりすごいイライラするのよね!

「確定申告ボイコット」がトレンド入りしていましたが、それを言っている人は申告すると損をする人ですね。
私は申告しないと損をする。

あとは、親の分の申告をしなければなりませんが、まだそろっていない書類があるので、それが届くのを待っています。
面倒な申告、した人にはご褒美が欲しいよ…。


その後は、いったん帰宅してちょっとだけ休憩して、父上に用事をするよう促して、メンクリに戻りました。

メンクリでは、やる気がないし体中ガタガタなことを伝えました。
おそらく気温差でダメになっている、と。
もう仕方ないね、という感じでした。
ですよね…(-_-;)
気候がおかしすぎるもん。
自律神経が狂わない方がおかしいよな。

「なんかやたらバタバタする、親のことも何やかや忙しい」と言うと。
「親も年を取ってくるから、どんどんできないことも増えるし、仕方ない。自分が潰れないようにだけ気を付けて」と。
いやもう、すでに今が結構ギリギリなんですけど…。
うーん、困った。
自分の面倒も見られないのに、親の面倒は見られません。
やれやれ。

というわけで、なんとかかんとか生きてますが、自分でもいつ潰れるかとハラハラです。
ぼちぼちやっていくしかないですね…。