年内最終の通院(精神科通院) | カレイドスコープ(自閉系・如月の頭の中)

カレイドスコープ(自閉系・如月の頭の中)

カレイドスコープとは、万華鏡のことです。
高機能広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された如月の、万華鏡のような頭の中の世界を書き連ねていきます。
ADHD合併、うつ持ち。不随意運動あり。
自宅療養しながら、アールブリュットのアーティストとして活動開始。

今日は、年内最終のメンタルクリニックと内科の通院日でした。
いつものように先にメンクリの順番取りをしたのですが、今日は少し混んでいて、すでに数人待っていました。
そのあとすぐに行った内科は、すごく空いていて、待ち時間なく診てもらえました。

内科では、自分のことよりも父上の血糖値のことを主治医に伝えて、診察は終了(;^ω^)
父上は脊柱管狭窄症とヘルニアの手術で入院中、糖尿病の薬を飲んでいるうえに糖尿病食だったにもかかわらず、血糖値を測ると高いときで200を超えることもあったようで、インスリンの注射を打たれていたそう。
術後で乱れているという可能性もあるけれど、とりあえず主治医にチクっておきました。
父上が今度受診したときに、ちゃんと数値も診てくれるとのことです。
こういう時、家庭医っていいですね。
家族が言っても耳を貸さないときは、チクっておけばいいから(笑)

内科の帰りに、シフォンケーキの美味しいフランス料理屋さんに寄ったら、たまたまいつもとは違うケーキがあることに気づいて、クリスマスだし購入してきました。 

如月が両親の分もお金を払う代わりに、両親(特に父上)にはリハビリを頑張ってもらうことに。

快気強制ケーキです(笑)

そのあと、いったん帰宅してちょっと休憩してから、メンクリに戻りました。
言われていた時間に戻ると、順番は次で、すぐに呼んでもらえました。
先生に「お父さんがいない間は平和だった?」と聞かれたので、「いないのに平和じゃなかった!」と答えておきました。
父上のわがままに振り回されてメルトダウンするし、その後は鬱のどん底まで落ちるし、もう最悪だったもの…(´・ω・`)

鬱のどん底の時は、もう泣いて寝てるしか対処はないとのことです。
頓服も、鬱には効かないしなぁ。
メルトダウンのときは、思いっきり泣いて騒いで、頓服を投入して落ち着くまで待つしかないし。
面倒くさい脳みそだわ、ほんと(;^ω^)

というわけで、年内の通院はこれで終了です。
今年もあと残すところ6日。
何とか無事に年越しできるかな…。