道の駅 ラステン洞戸

🟥

道の駅 古今伝授の里やまと

 

 

(9:32)

団子とシャーベットを食べて

休憩したので再び漕ぎ出す

 

 

(10:09)

数年前に話題になった

「名もなきモネの池」

今でも観光客が訪れる名所なんですね

周囲には近所の方がパラソルの下で

串や焼きとうもろこしを売ってました

 

様々な偶然が重なり有名になったらしい

詳しくはコチラ↓

 

 

 

 

(10:20)

青空がキレイですね

 

 

(10:43)

県道52号線で

郡上白鳥に行きたかったのですが

ご覧の通り通行止めです

 

 

(10:49)

仕方なくトンネルで郡上大和に!

トンネルの中でも工事してた、、、

 

 

(11:02)

郡上市に突入

 

 

(11:37)

東海北陸自動車道が見えてます

西乙原トンネルと寺本トンネルの間で

明暗の差による事故防止のために

遮光してるのかと思います

 

 

(11:43)

今回の旅で初めての長良川です

 

 

(12:07)

分かりやすい地図を発見

色々と寄り道したいですが

時間が限られてるので

道の駅に寄るだけで終わりそう

 

 

(12:11)

写真では文字が写ってませんけど

気温32℃です

 

 

(12:17)

豪雪地帯特有の信号機🚦です

でもLEDなのでそこまで降らないかな

ガチの豪雪地帯だと信号機が凍らないように

熱を持つ白熱電球なんです

過去での旅の福井県内の写真です(↓)

 

 

 

 

(13:40)

世間は夏休みラストの土日なので

ファミリー客が多かったです

お食事処では30分ぐらいの待つ間に

ルートの確認を済ませました

 

お待ちかねの旅飯です

ミニとろろご飯に山菜天ぷらのセットを

頼みました

天ぷらなので少し待ちましたが

出来立てで熱々で美味しかったです😋

 

 

(13:22)

温泉に全身浸かりたかったのですが

時間がないので足湯で我慢です

全身浸かると気が抜けそうってのもある

 

 

 

ここまでかなり登りましたが

次回ではまだまださらに登ります

次回の更新をお楽しみに!『九頭竜湖駅までMTB旅③ 昼編②』道の駅・古今伝統の里やまと🟥北濃駅🟨桧峠(13:35)道の駅・古今伝統の里やまとを出発(14:07)油坂峠道路は自転車いけませんし僕は峠を求めてるので行きませ…リンクameblo.jp