あわら湯のまち駅
🟥
道の駅 越前たけふ

 

 

朝5時に起床

 

昨日に大野市で買ったカステラ

2本買いがお得でしたので買いました

 

プレーンは即その場で食べて

抹茶味は

ずっとリュックに入れて運んでました

意外にデカくてかさばりました

 

この時間だと

最寄りのデイリーヤマザキも開いてません

ちなみにデイリーヤマザキは7時半に開店

 

お腹すいたし

店も開いてないし

かさばりますし

つまり食べるしか選択肢ないですよね

朝ごはんがわりです

 

(5:21)

いただきます

ザラメ入りでザクザクしてて

大変美味しいかったです

意外にお腹膨れたし

昨日は味わう余裕なくて

なのでゆっくり味わう

 

 

(5:48)

いい宿でした!

 

温見峠の反省を生かし

峠トライの前には

どこかに寄ることを考え

この時間からの出発です

 

 

(6:12)

坂井市にやってきました

 

朝のこの時間はサイクルトレインは

使えないのです

 

なので昨日

電車に乗ってきた区間を

自転車で戻ります

 

 

(7:01)

ありゃ?

いつの間に福井市にきてた?

 

てっきり九頭竜川が境と思って

あまり注意して見てなかった

 

Googleマップで確認すると

反対車線にまとめてあった!

 

見落とした!

 

 

(7:46)

鯖江市は「めがねのまち」らしい

てっきり鯖の絵が採用されてると

思ってたのに意外やわ!

 

 

(8:31)

国道8号線は交通量多くて怖いので

裏道通ってたら

いつの間にか越前市に入っていたようだ

 

 

(8:44)

開業前の新幹線駅「越前たけふ駅」に

来ました

開業は鉄道好きにとっては

楽しみなことです

この新幹線駅と同名の

「道の駅 越前たけふ」が開くまで

隣の休憩スペースにてひと段落

9時になり開いたので

観光案内所に行く

 

不安だった冠山峠が通れるか

問い合わせしたら

なんと冠山トンネルの工事のため

山頂付近の林道区間が

封鎖されていることが判明!

 

道の駅に寄らずに挑戦してたら

少し登ってから引き返すことになって

絶望に打ち下がれてたでしょう

 

長浜に抜ける道は令和4年8月豪雨で

崩落しており通行止め

 

つまり敦賀まで南下する必要が出て来た

🟥ルートから🟦ルートに変更

 

 

 

 

(9:36)

腹ごしらえと言いつつ

先にスイーツを食べてしまう甘党

美味しそうでつい

2つ頼んでも730円でした

お手頃価格ですね!

レジ横に置かれた切れ端

これにはかなり心惹かれましたが

荷物になるので断念

 

 

道の駅を探索して家族へのお土産を探す

昨日いいのが見つからなくてね

 

郵送するのにもお金がかかるので

リュックにいれて家に持ち帰りたくて

コンパクトで重くなくて喜ぶ物

と条件を絞ってたら時間がかかりました

これはなかなかお手頃価格では?

3つ買って2,430円でした

 

 

(9:53)

券売機で購入したのは

天丼セット

量的にそれぞれ半人前かな?

お値段1,000円です

大変美味しいかったです

 

特に天丼が暖かくて

雨に濡れた体に沁み渡りました

10分もかけずに食べてしまいました

 

遠回りが確定したので

食べ終わったら即出発です!

 

 

 

次回は自然災害の恐ろしさと

アクシデントをお伝えするので

楽しみに待っててね〜