道の駅・古今伝統の里やまと

 

🟥

北濃駅

🟨

桧峠

 

 

(13:35)

道の駅・古今伝統の里やまとを出発

 

 

(14:07)

油坂峠道路は自転車いけませんし

僕は峠を求めてるので行きません

ふと空を見ると雲行きが、、、

 

 

(14:14)

時間経過とともに黒さが増す空をよそに

道の駅・清流の里しろとりに着きました

 

時間的に空いているお土産屋さんが

ここで最後になりそうなので

ここでお土産購入して郵送しました

 

ふと目に入った洋菓子から目が離れなくて

シュークリームを買いました

やはり牛乳をいいの使ってますね

濃厚でした

ひるがの高原の牛乳とありました

 

 

(14:49)

雨に降られましたが

長良川鉄道の終点・北濃駅に着きました

なんと北濃駅には

生徒専用の自転車置場があります

通学路線としては欠かせないのでしょうね

今は使われてない転車台もありました

 

 

(15:07)

北濃駅で帰らずに桧峠を登ります

どこに向かうかというと

未成線区間を走破しようと思います

え?どこが未成線かというと

 

長良川鉄道越美南線が正式名称なんですよ

つまり北線も存在するのです

現在のJR西日本の九頭竜湖線が

越美北線なのです

 

桧峠ルートで岐阜と福井を鉄道で結ぶ計画が

戦前にありまして

その名は越美線

旧国名の越前と美濃の頭文字を繋げたのでしょね

 

福井と岐阜を鉄道で結ぶ壮大な計画は

国鉄の赤字で実現することなく

現在の形になったとされる

 

 

(15:16)

山をよく見るとガードレールが見えます

登りの3分の1ぐらいの地点です

右に登ってすぐに左に曲がってる

葛折な道ぽいですね

 

拡大してみました↓

 

 

(15:51)

見上げていた道から見下ろしてみた

霧で見えない、、、

 

 

(16:12)

桧峠を登り切りました

高低差は約500m

傾斜は平均約6%で

10%ありそうなところはありました

すれ違う車が非常に苦しそうな音が出てました

 

 

 

非常に疲れる登りでしたが

雨上がりなので気温が下がり助かりました

次回は登った分下るので

ほとんど写真は撮れてませんが

写真を上げていこうと思います