レイキマスター/中尾亜由美

悩まないパートナーシップ、子育て、同居問題、好きを仕事になど、お任せあれっ。
理想のライフスタイルを生きる方法を発信。

メニュー一覧
好きを仕事にする個人コンサル
レイキ伝授

ブログをフォローはこちら



今、湯沢で引き続き
フラメンコを習っています。

と、言っても、大雪で、
先週、1回目のレッスンでした。


大阪のフラメンコ教室を比べてみて、
思ったことがありました。


先生は比べないと

いけませんね。


大阪では、
人柄もわからず、ただ近いだけで、
選んで、行ってみたら、先生はかわいいし、
はじめてでワクワクしたもんですから、
自分を見失ってる私。


揃える道具が、いきなり

たくさんありまして。
春には、また買わなきゃ

いけないものがあります。


まぁ、こんな感じかなぁ

思っていました。
生徒に負担がかなりあるけど。


でね、今回の新潟の先生は、
え?これもあれも

いらないの?
すんごい荷物で行ったら、
使わないのです。


フラメンコシューズと、
練習用のスカートのみ!


で、みなさんめちゃくちゃ踊れる!



私、踊れるようになりたいから、
衣装を揃えるばかりのレッスン、
嫌だなぁと思ったのです。


大阪の先生は、新しいステップばかりで、
次のレッスンで、復習はしない。

それも、良いのですが。


新潟の先生は、ひたすら
この曲を踊れるようにしましょう。
なので、みんな踊れます。


そして、生徒さんの数が、
もう全く違う。


新潟の先生は、すごい教室の数を
お持ちです。


大阪の先生が、良くないわけではないんです。
お若いので、ステキですし、
先生は、学び続けてらっしゃるし。


自分に合うか合わないか?ですかね。
変えるかはわかりませんが、
今回、色々とレッスンを
体験してみようって思いました。


これ、当たり前の事なのになぁ。
近所には、先生はいませんので、
電車に乗っていかないといけないけど、
先生は選ぶ必要がありますね。



子供のレッスンだと、
冷静なんですけどね。


私は、子供の教室も一人で通える範囲と、
決めていましたが、後々やはり、
選び直しました。


長男の空手教室は、近所に入れましたが、
教え方に疑問がありまして、
極真空手で強かった弟に見てもらいました。




弟は、危ない技を教えたり、
気合いだけで勝てるとか、
おかしいやん。強くなんてなられへん。
と、冷静に判断。


そこの空手教室の代表が、強面で
お母さんたちは何も言えない雰囲気。

私は、ハッキリ言えるので、辞めることを
伝えましたら、他のお母さんから、
代わりに言ってほしいと言われたくらい(笑)


その後は、弟の紹介で、
いい空手教室に通えました。



次男のサッカー教室も、色々ありました。
はじめは、近所の父兄が教えている、
サッカー教室へ。




お母さんたちのお茶当番があり、
役もあり、集まっては悪口言ったりと、
それのストレスもありました。


1番は、怒鳴る&体罰ですね。
サッカーも、ちょっとかじったくらいの、
よそのお父さんが、怒鳴るわけですよ。


ソッコー辞めました。


サッカーを嫌いになってほしくないですし、
あんたに言われたくないわ!と、思いました。


その後は、楽しんでサッカーができる
スクールへ。


更にその後は、全国大会へも行くくらいの、
強豪チームへ行き、アスリートとして、
大学まで行きました。




子供は特に、環境が大切

だと思いました。
中学生の3年間が特に大切ですね。


本気でやりたいなら、
少し無理するくらいの
スクールに入れると、
急成長しますね。



先生は、選ぶ。


今回、自分で実感しました。


大人のお稽古行かれてますか?




■何でも相談室(電話・zoom)
ちょっと話を聞いてもらいたい。

些細な事で誰にも話せない。
中尾とただ話したい。
なんでも、大丈夫です。

私が、アドバイスなんてしなくても、
大体の方は、自分の中でわかっています。

絡まった糸を解く作業は、
話しているうちに見えてきたりします。



お気軽にどうぞ。


■こちらをクリック