いつの間にかやりたい事がやれなかったのを母のせいにしてきた



中尾亜由美です。


こちらのメルマガのご感想をいただきました。




この質問メルマガは、私が17年仕事をしてきて
メンタルの大事さを感じ、作ったものです。


毎日、登録があり、毎日返信を未だに頂きます。
本当に嬉しいです。


自分の中の心の闇や、思いが見えてくるものなので
ぜひ、一度はやってみて欲しいです。
何度も挑戦される方もいらっしゃいます。


自分の深い部分にアクセスできた方は、
かなり発見があります。


こちらのご感想をご紹介させて頂きますね。
(掲載許可を頂いています)

いつもお世話になっております。

自分のやりたい事、思っている事が母と違うと必ず
「そんな事はやらなくていい」と、母に
いつも言われていました。


母が認めていないことをして、失敗しり、意に反することがあれば、夜中でもたたき起こされ、翌朝も、翌日も、母の気がおさまるまで叱れました。

そのうち、
叱られのが嫌なので、やりたいことを諦める、やってきたことを隠す(母にばれないために嘘をつく)

いつの間にか
やりたい事がやれなかったのを
母のせいにしてきました。


諦める選択、嘘をつく選択をしたのは自分なのに…
最近になって自分が選択したことに
ようやく気づきました。

認めたくなかったけど…
全部、私が選んだんですよね。


落ち込んだし、
悲しくなったし、
自分が嫌になりました。

今からでも
誰かに認めてもらう為でなく
自分の為に選んでいく
生き方をしていきます


今後ともご指導よろしくお願いいたします。


ありがとうございます。

母親の呪縛は、女性が抱えている問題の多くを占めます。


どんなことも、自分で選択できるんですよね。


例え親であっても。


私の母は、体罰と言葉の暴力でしたが、
私はかなり、『無』になることで自分を守りました。


口には出さない反抗を密かにしていました(笑)


母親の思い通りになる必要ってないんですよね。



でも、出来ない人が殆ど。
なので、気がついた時には、ショックも大きいです。


自分を嫌になる必要はないですよ。
それが、あなたの防御の仕方だったんだから。
自分をちゃんと守ったんです。



今は、安全な場所にいるなら、
もう、前を向きましょう。


悲しかっただろうし、
認めてもらいたかったでしょうね。


お母さんは、自分の箱の中にいて欲しかったんだと思います。
お母さんも、認めてくれる人がいなかったのではないかな?
なので、あなたを囲うことで満たされてたのかもしれません。


まぁ、親の勝手な態度だけど、
行動には理由があるので。


母親へのこの気持ちを持ち続けないことです。


マイナスが広がるだけ。


暗い、重い、怖い空気の人って、やはり人にはわかります。


なので、過去を浄化することって大事。


で、今の悩みと過去のことを繋げないこと。


今悩みたいだけなのに、過去に帰って繋がる必要ってないですよね。


過去の記憶の塗り替え、やってみてくださいね2つハート


※中尾のオンラインサロンメンバー随時募集!
悩みがサクッと解決しますよ~仲間になりませんか?