嫌いな人を好きになる方法




中尾亜由美です。


好き嫌いは、ハッキリしていますし、
嫌いな人とは付き合わなくていいよね?と思う方です。


さてこれは、どうにかせねば?と思った出来事があって、
自分が変わるのを感じました。


私は、セミナーやコンサルで、その人の良いところを探すという事をしています。



ある方がおっしゃっていましたが、
飛び抜けた起業家は性格が悪い。と(笑)


有名な方では、スティーブ・ジョブズ。
かなり冷酷に人を切ったりしていたようです。
その人たちには家族がいたりするのにお構いなし。


その部分だけ見ると、なんて人?!って思うけど、
企画しているものを成功に導く為にした。
と見方を変えると、仕事を愛するが故の偏った行動なんでしょうね。


愛や情ではなく、仕事の成功しか見ていないって事です。
それは、世の中のためになる事なので、
世界を変えると捉えると、素晴らしい人なんだと思います。
人として、どうこうというレベルを超えてるな〜と感じますね。


意識が、そこにしかないんですよね。


あ、私が飛び抜けた起業家って事ではないですよーー!(知ってる)


そんな風に人をスッパスパと切れるのも、
登っていける人に必要な要素だとは思います。



私の話に戻しますね。


セミナーやコンサルでも、先入観を捨てるようにしています。


コンサルの時に、暴言を吐かれたことが一度だけありました。
自分の話を通そうとされるのと、こうして欲しいと指示をされましたので、
コンサルですので進め方はこちらで考えます。
とお話しさせていただきましたら……


コンサルは、お断りしようかと思いました。
信頼関係がとても大事なので、もうお話が出来ないと思いました。


翌日、謝罪のメッセージが来たのですが、
私の心は閉じてしまったんですね。


どうしようか…


人間関係って、切ってしまったら多分スッキリするんです。
でもね、もう一度繋ぐ努力をしてみようと思ったんです。



ここが、私の成長した部分。
ダーリンにも、努力してみたら?
と言われました。


私は、乗っかりや利用しようとする気持ちや、
コントロールが見えると、
もうお付き合いはできません。
フラットな関係を大事にしたいと思うから。


コンサルも、がんばる人を応援するためのものです。


お客様は選ぼう。とも思いますが、
少し見方を変えてみようと思うようになりました。


結局ね、嫌いな人に合わせようとするからエネルギーを消耗し疲れるわけで、
嫌いな人を好きになれば、エネルギーは消耗しないんですよね。


疲れるのって、自分を納得させようとすることにエネルギーを使うからなんですよね。



なぜ、嫌いなんだろう
嫌いだけど仕方がない
付き合うしかない
今だけガマン
自分って頑張ってる
嫌いだけど付き合えてる自分ってすごい


などに、無駄に消費しちゃうからダメなんだな〜。


この人を好きになろう。
と好きなところ探しを前向きにする方がいいよね。


私は、一人の力で成長ってできないと思っています。
人との関わりがあるから、学びがあって成長します。


なので、苦労をした人や、失敗をして来た人、
本音で喧嘩して来た人が、心の深い人になると思っています。


人の表面だけ見て判断するって、今までのその人の歴史をなかったことにする行為なんですよね。


裏側や深層心理を理解することって
大事だな〜と思いました。


私は、努力をしてみようと思いますし、
これからも成長し続けたい。


学ばせて頂けて、感謝です。



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私の書いた本



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