中尾亜由美です。


未だに、イベント出店のグループ内でのもめ事を相談されます。


セミナーでは、ストレスを感じていることやネックになることはなんですか?と聞いています。


ここで、自分の中の問題点が見えてきます。


活動を続けてきて、ストレスを感じていることやネックになることはなんですか?


と聞いたら、すぐに思い浮かべることは何か?



・旦那様が協力してくれない
・旦那様がわかってくれない
・イベントに参加するグループ内での愚痴が嫌



また、みんなで参加するのに『子供がいるから』『働いてるから』と言って告知やまとめ役を放棄する。


グループで活動するなら、仕事量と集客力で一番もめます。


そこを放棄して周りにさせたり、逆に背負ったりすると、途端に負担になります。


一緒にやる時って『熱さが同じ』か考えるといいですよ。


前回はやったので、今回はやってもらうとか、バランスを取ることが大事です。


それが上手くいかないと出る不満。



何年もやってるから
自分からヤメたいと言い出せない
嫌われたくない



…楽しくないですよね。


楽しくなくなる時点で、もうやってる意味を見出せません。



ご褒美の収入があれば、それは緩和されますが、収入もなければ労力だけかいっ!ってなります(笑)



もめる材料が揃うのが、グループでのイベント出店です。


女性グループやチームって、だれてきたり、はじめと意図が違ってきたりします。


文句も大好きです。人の気持ちも知らないで好きなこと言いますから。


セミナーでも、話に出ると



やめれば〜?
嫌われたっていいじゃない?



って、言います私。



自分から発言したり行動したりが苦手だと、ついズルズルしますが、ただなんとなく繋がってる関係って成長もなくあまり良くありません。


自分から行動したら嫌われるとか、横の繋がりもあるから動けないとかって、何が良くてひっついてるの?と思います。


縁なんて、これからどんどん繋がっていきます。


別に切っちゃうわけではなく、離れることは悪いことではありません。


居心地の悪さは『もうここじゃないよ』と教えてくれてるサインなので、自分の気持ちやサインを無視をすると上手くいかなくなりますよ〜。



しがらみ
執着
腐れ縁



はあなたの飛躍の足を引っ張ります。


ま、イベントに出たければ、1人で出ることをオススメします。



※関連記事

安売りするハンドメイドイベントに出ない理由

ハンドメイド作家のグループ内のトラブルは、どうしたらいいですか?



やはり自立ですな〜