【キッチン】キッチンを離れる前のしあげ拭き | ◇◆すっきりライフで豊かな心を育む◆◇

◇◆すっきりライフで豊かな心を育む◆◇

同級生の夫と、
2012年8月生まれの双子の息子と、
育休中の私の
4人家族のきさら家です!

豊かな心をもった子供に育てたい!
与えられた環境の中で、その瞬間を本気になれる人に育てたい!

そんな新米ママの奮闘ブログです。

キッチン仕事が終わったら欠かさずやるのが、

最後のしあげ拭き。


別に難しいことは何もなく、キッチン用クロスで水ぶきして、

そのあとすかさず乾拭きをするだけのこと。



コンロを拭いて、



横の壁と、前のガラス板も拭いて、





続いてぐるりとまわるように天板も拭いて、





時間があれば果物を乗せるお皿も拭いて、


ラストはシンク。



ハンドソープとキッチンソープのディスペンサーはホコリがたまりやすいのでしっかり拭いて、


そのかごや、かごの後ろも水分を残さないように拭きます。


シンクの内側もぐるりと拭きますが、

そのあとクロスをゆすぐのでまた濡れます。

それでも拭かないよりはましかなーと。

気分的なものです。



(夜は水滴を逃さないように拭くことと、

排水溝も乾かすために全部出しておくのも定番。

夜はシンクの水滴を拭き取ったら、

そのまま漂白しちゃうので漂白に使っているボールにポイ。)



最後に蛇口を隙間にもクロスを入れて拭き拭き。


しあげに乾拭き。



ピカーン!!
この瞬間が気持ちいい!!


あらやだ、派手なエプロンをつけた私が写っている。。。

エプロンは特別な理由があるときしかつけないですけどね。。。

今日はこれから出かけるのに服を汚したくなかったから。

これにて終了ー。


さて、子供たちと遊びながらお化粧しますー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 豊かな暮らしへ
にほんブログ村