【洗濯】プリン状せっけんで靴洗い | ◇◆すっきりライフで豊かな心を育む◆◇

◇◆すっきりライフで豊かな心を育む◆◇

同級生の夫と、
2012年8月生まれの双子の息子と、
育休中の私の
4人家族のきさら家です!

豊かな心をもった子供に育てたい!
与えられた環境の中で、その瞬間を本気になれる人に育てたい!

そんな新米ママの奮闘ブログです。

今度、近所の中学校で赤ちゃんと触れ合う授業があり、

我が双子も微力ながらお手伝いさせていただくことにしました。

泣いてもぐずってもいいそうです。



その持ち物に、歩ける子は室内履きの靴を用意とあり、

普段外で履いているものを洗えばいいとのことだったので、

靴洗いを決行しました。



洗う靴はこちら。



はい、前回ニューバランスだった長男も

無事?ナイキにサイズアップ致しまして、

ようやく足元が双子らしくなりました。


まぁ、そのうち次男がまたサイズアップになると思われますが。。。



今回はプリン状せっけんで洗うことにしました。

プリン状せっけんを毎日使っている中で、

洗濯物にも使い始めました。

知識もないのですが毎日実験のように試しており、

今は、洗濯石鹸の量を倍で溶かし、

寒天のようにして使うのにはまり中。



塗り広げる使い方には全く適していませんが、

洗濯機ではばっちり溶けます。

なにより、杏仁豆腐みたいでおいしそうなのよね。





さてさて、ぬるま湯で汚れをゆるめておき、



寒天せっけん(!)を靴に少し取って、



ブラシでこする。


小学校時代に毎週末うわばきを一生懸命洗っていたのを思い出しました。

それにしても靴が小さすぎて洗いにくいったらありゃしない。

とりあえず、靴底だけはピカピカになるように洗いました。


みるみる泡が茶色くなり(すみません、写真はありません)

よーーーーーく流してすっきり。


洗濯機で脱水だけかけました。




夜干しはあまりよくないのでしょうが、

翌朝干すのを忘れないように。



この角度もよくないですね。

かかとに水が溜まりますね。

靴を干すハンガーを買うときが来たのかもしれません。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 豊かな暮らしへ
にほんブログ村